てっぱんアプリ!

バスで通勤・通学するなら、全国のバスの現在位置がわかるアプリ「バスNAVITIME」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: バスNAVITIME
開発者: NAVITIME JAPAN CO., LTD.
価格: 月額400円
対応OS: iOS 16.0 以降、Android 6.0 以降
カテゴリ: ナビ

 この春からバスを利用して通勤・通学することになった人もいるはず。その時の交通事情に左右されがちで、次のバスがいつ来るのかわかりにくく焦ってしまうことも少なくないが、リアルタイムのバス位置がわかる「バスNAVITIME」を活用して、気持ちに余裕をもてるようにしよう。

全国のバスの現在位置を確認できるようになった「バスNAVITIME」

次のバスがどこにいて、あと何分で到着するかがわかる

 「バスNAVITIME」は、日本全国の路線バスや高速バスなどに対応したバス専用の運行情報・乗り換え案内アプリ。地図上にバスの路線図を表示でき、停留所をタップすることでそのバス停における時刻表や、次のバスが来る時刻を確認できるようになっている。

バスの路線図を地図上で確認可能
バス停ごとの平日・土日別の時刻表もわかる

 最近になって新たに加わったのが、バスの現在位置を地図上に表示する機能。出発地となるバス停をタップし、運行状況を知りたい路線(系統)の「停車順」ボタンを押すと、その路線で走行中のバスが地図上にアイコン表示される。

 さらにそのバスアイコンをタップすれば、出発地として選んだバス停に到着するまでの目安時間が表示される場合もある。バスがなかなか来ないときに、バスが遅れているのか、それともすでにバスが通過してしまったのかをチェックすれば安心できるだろう。

バス停をタップして、知りたい方面の「停車順」ボタンを押す
走行中のバスの現在位置がアイコン表示

 同じバス停でも、行き先の異なるバスが停車することもあるし、バスがどこを経由するのかわかりにくいときもある。会社や学校に行くつもりが全然知らない場所に連れて行かれた……みたいなアクシデントも珍しくない。そうした失敗を防ぐためにも、あらかじめ本アプリで路線や時刻表を把握し、バス位置もしっかり確認するようにしよう。

 なお、バスの現在位置を表示する機能は、バス会社などが提供している「バス接近情報」に対応している路線のみが対象。月額400円の「プレミアムコース」(31日間の無料期間あり)の登録ユーザーになることで同機能を利用できる。

バスをタップすると、あと何分で到着するかがわかる
よりシンプルにバスの位置をチェックできる機能も