みんなのケータイ

au回線から接続してもauサービスが利用できないときは?

【Galaxy Z Fold6 SM-F956Q】

 今年9月、本コーナーで「au回線から接続してもau IDが設定できない?」という話題を書いた。その後、au側でシステムが見直されたのか、au回線から接続して、au IDの設定ができるようになり、ひとまず、一件落着の状態が続いていた。

快適に利用できている「Galaxy Z Flip6 / SM-F956Q」。ケースはときどき、交換しているけど、メインは相変わらず、目立つ金縁仕様

 ただ、その後もWi-Fiをオフにした状態でau回線から接続しても正しく認証されず、9月に指摘したときと同じように、「ERR_CONNECTION_REFUSED」などのエラー画面を見かけることが何度かあった。頻度が高いわけではなく、普段はごく普通に使えているのだが、くり返しエラーメッセージを見かけるため、やっぱり、どこかに不具合があるのかもしれないと思いながら、「Galaxy Z Fold6」(SM-F956Q/SIMフリー版)を使っていた。

[au PAY]アプリを起動し、[チャージ]-[au PAYカード]の順にタップすると、[au PAYカードチャージ]の画面が表示される。金額を入力して、[チャージする]をタップすると……
Wi-Fiをオフにして、au回線で接続しているのに、au PAYの残高にau PAYカードからチャージができず、エラー画面が表示される。画面をタップしても一瞬、「net:ERR_CONNECTION_REFUSED」が表示されるだけ

 そんな中、最近、二度ほど、連続して、同様のエラーメッセージを見かけ、いずれも同じ対処方法をとったところ、問題なく利用できたので、フォローアップの意味も込めて、少し状況をお伝えしておきたい。

 au回線で接続しながら、auサービスの認証トラブルが起きるケースは、多くの場合、My auへの接続などのauサービス、au PAY残高へのau PAYカード(クレジットカード)からのチャージなど、契約情報や金融サービスなどを利用するときに起きることが多い。不正なアクセスでの利用でないことを確実にするため、au回線から接続しているかどうかを認証する対応をとっているのだろうが、しくみとしてはおそらくサービス利用時に端末のIPアドレスやセッションの状態などを参照して、au回線から接続しているか否かを判断しているようだ。

 具体的に、エラーが起きたときはどうするか。たとえば、筆者はau PAYの残高にau PAYカードからチャージするとき、「情報を表示できませんでした。再読み込みするには画面をタップしてください。」と表示され、残高チャージができなかった。画面の表示に従い、画面をタップすると、一瞬だけ、ブラウザのエラー画面で「net:ERR_CONNECTION_REFUSED」が表示され、元に戻ってしまうという状況だった。

 あらためて説明するまでもないけど、当然、Wi-Fiはオフにして、au回線から接続した状態であるにも関わらず、認証されず、残高チャージができなかったわけだ。こうしたエラーが起きたときは、いったん機内モードに切り替え、しばらく経ってから(10秒程度)、機内モードをオフにする。つまり、au回線に接続し直すことで、再びセッションが張り直され、au PAYなど、auの各サービス側から見て、au回線から接続された状態であることが認識されるようになり、正常に手続きが進むようになる。筆者の場合、この対処方法をとることで、すでに3回、エラー状態から回復して、接続できている。

下方向にスワイプして、クイック設定パネルを表示し、[機内モード]をタップして、オンに切り替え、しばらく経って、もう一度、[機内モード]をタップして、オフにする
再び、同じように[au PAYカードチャージ]の画面を表示し、金額を入力して、[チャージする]をタップすると……
[auかんたん決済]の[ご利用内容の確認]画面が表示されるので、暗証番号を入力。[支払う]をタップする
無事に「チャージが完了しました」の画面が表示され、残高に金額が追加された

 こうしたトラブルが起きる背景には、おそらくauのモバイルネットワークに接続したときに割り当てられるIPアドレスのリース時間などが正しく動作しておらず、au回線から接続しているにも関わらず、ほかのネットワークから接続しているように見えていると推察される。わかってみれば、意外に簡単な対処方法とも言えるけど、ほかのau回線を契約している端末ではau PAYなどを利用していないこともあって、こうしたトラブルは起きていない。

 ただ、筆者が使っている「Galaxy Z Fold6」は、au版ではなく、サムスンが国内で販売する「SM-F956Q」という型番のSIMフリー版なので、そこに起因する不具合である可能性も否定できない。

 いずれにせよ、この件はすでにKDDIにも連絡済みなので、記事掲載時には修正されているかもしれないが、もし、同様のトラブルが起きたときは、ぜひ一度、機内モードのオン/オフでau回線に再接続のうえ、もう一度、認証を試してみていただきたい。

【追記 2024/1/6 12:05】
 記事内容を一部追加しました。