みんなのケータイ

home 5Gやドコモ光の料金を「dカード」で払わない理由

 携帯各社が通信以外の事業を拡大していくなか、スマホ決済やクレジットカードなど金融サービスがますます充実してきています。

 筆者も先日家のインターネット回線をNTTドコモのサービスで契約し、ドコモのクレジットカード「dカード GOLD」を元々契約していたので、同じdアカウントに紐付け、dポイントをせっせと貯めています。

 ところが、筆者は家の回線の月額料金をdカードではない別のクレジットカードで支払っています。

 dカード GOLDには、dポイントクラブ特典として、ドコモのスマートフォンやドコモ光の利用金額に対して「税抜1000円につき100ポイント」還元する特典があります。

 還元率的には最大10%還元となるため、筆者のようにドコモを複数回線持つユーザーや家族の回線をまとめておくと年間で結構な金額が還元されます(筆者の場合は家の回線が複数ですが……)。月に約1万円以上の月額料金なら、カードの年会費を上回る還元を受けることができます。

dカード GOLDの特典(最大9%)と通常の利用特典(最大1%)の合計最大10%還元(dカードサイトより)

 この特典ですが、実はdカードで料金を支払っていなくても適用されます。ドコモの料金(携帯電話、ドコモ光)に応じたポイント還元は、dカードの特典ではなく、dポイントクラブでの特典なのです。

 そして、dカード GOLDを所有しているだけで、ドコモの料金における「dポイントクラブ」のdポイント還元率は1%→10%になります。つまり、ポイント他社のクレジットカードで支払っていても、「dカード GOLD保有者のdポイントクラブの特典」としてdポイントが最大10%還元されます。

 また、dカード決済では100円につき1ポイントの「決済利用で貯まるポイント」ですが、ドコモ光やhome 5Gを含めたドコモの携帯電話利用料金はポイント進呈の対象外となっています。dポイントクラブで利用金額に応じたポイントが付与されているため、決済利用時のポイント還元は対象外となっているようです。

実際のポイント獲得履歴(dポイントサイトより)。通常特典20ポイント+dカード GOLD特典の180ポイントの合計200ポイントが付与されている(加入月の日割り料金なので普段より月額料金は安い)

 ドコモのスマートフォン向け料金プランの一部では、「dカードお支払割」としてdカードで決済した場合に月額料金から187円割引される設定がありますが、ドコモ光やhome 5G単独で契約するユーザー向けの割引ではないため、dカードで支払っても恩恵を受けられません。

 加えて、筆者個人の事情ですがdポイントよりも航空会社のマイルを貯めたいという思いもあり、エアライン系のクレジットカードで決済するほうがお得なのでは? と分析。

 つまり「dカード GOLD持ちならではのdポイント還元率アップ」「dカード GOLDでドコモ光料金を払ってもポイントはもらえない(dポイントクラブでもらえる)」「ドコモ光ではdカードお支払い割がない」ということで、dカードは持っているけど別のカードで支払うことにしたのです。