みんなのケータイ

我が家の「home 5G」、なぜか夕方「極端に遅くなる」事象

我が家の「home 5G」、高さを稼ぐために段ボールの上に置いています

 前回、ドコモのホームルーター「home 5G」と光回線「ドコモ光」をなぜか同じ日に契約した筆者(別荘持ちとかではない)。

 目的は「光回線工事までの繋ぎ」ということでしたが、せっかくの「home 5G」ということで、1カ月くらい使ってみることにしました。

4Gエリアでも十分な通信速度

 気になるのはやはり通信速度だと思いますが、筆者の住まいは残念ながらドコモ5Gエリアの範囲外です。といっても、LTEエリアでキャリアアグリゲーション(CA)が利用できる「PREMIUM 4G」とうたうエリアなので、それなりの速度を期待してしまいます。

 筆者は学生時代、WiMAX 2+で部屋の回線をまかなっていたこともあり、ホームルーターには抵抗はありませんでしたが、お久しぶりのモバイル回線利用だったので、契約日の夜に恐る恐る電源を入れてみます。

 といっても、使い方は、SIMカードを差し込みコンセントにプラグを差し込むだけで利用できるので、接続機器が少なければすぐにインターネット環境ができあがります。

 筆者は、接続機器が複数台あるので、このあとハブへの接続やルーターの設定などで30分くらいかかりました。もっとも、ほかのWi-Fiルーターのようにブラウザで設定できるため、特異な設定をしないといけないというわけではないです。

 接続後、早速スピードテストを実施してみました。以降のスピードテストはあくまで筆者の実測値として、複数回計測したものの中で一番速度が出たものを掲載しています。あくまで一例として捉えていただければと思います。

 平日21時と、住宅地ではそれなりにスマホなどが使われているであろう時間でしたが、下りで44Mbps、上りでも21Mbpsの速度が出ました。YouTubeの動画視聴でもHD画質で特段の事象なく再生できたので、問題なさそうです。レイテンシーはさすがにモバイル回線なので大きな数字が出ています。筆者はオンラインゲームを嗜まないのでかまいませんが、ゲームをしたりWeb会議が多い方はちょっとつらいかもしれません。

悲劇は木曜18時に起きた……

 「余裕で使えるじゃん、これなら光引かなくてもよかったかも」(結局同日に申し込んでるので光回線は開通するのですが……)などとのんきに構えていた筆者。

 翌週の木曜18時にWeb会議があるため、接続するとなぜか「全然つながらない」。やっとつながったかと思っても、ほかの参加者の声が途切れ途切れで、再び切断されてしまいます。

 そこで、スピードテストをしてみることにしました(会議は別回線でとりあえず参加)。

すごいはや……くない!

 あれ、なんかすごい速くなってる? 光回線じゃないのに? と一瞬思いましたが、単位が違いました。なんとびっくり700Kbpsです。

 アップロードの方が10倍速い(7.3Mbps)速度なので「これはいかん!」と思い、その日から対応策を検討し始めました。

置き方など色々探った結果「5Gを切る」で解決!

 対応策を検討といっても、毎日18時前後の時間帯にのみ発生するので、試せる時間は限られます。

 ある日は「home 5G」を別の部屋に置いてみたり、またある日はベランダから「home 5G」を掲げてみたりしましたが、700Kbpsといかないまでも、急に1桁台前半に落ち込む現象は改善しませんでした。

 角度が悪いのかな? とhome 5Gをくるくる回転させてみたりしましたが、取扱説明書にも掲載されているようにアンテナは本体のさまざまな場所に備えられていることもあり、どうも角度の問題ではなさそうです。

 その後も、使用するパソコンを変えてみたり、接続していたスマートフォンのWi-Fiを切ってみたりしましたが、目に見える効果はありませんでした。

 ところがある日、設定画面にWAN側の電波を「5G+4G」か「4G」のみにするかを選択できる項目を発見。試しに初期設定の「5G+4G」から「4G」に切り替えてみると……

やった! 速度が改善した

 なんとか、日常利用できるくらいの速度が出せるようになりました! 筆者の住まいは5Gエリアではなく、さらに言えば5Gエリアとの境界というわけではないので、理由は不明ですが、とにかくこれでネットが使えます。

 もし、同じような事象の方がいらっしゃれば、こちらを一度試してみてはいかがでしょうか。

余談

 「これで『home 5G』をばんばん使いこなせるぜ」と思った2日後、無事光回線が開通しました。

 最初「呼び線がない」(部屋に光回線を引き込むために、光ファイバーを引っ張ってくる線)という危機に直面したものの、天井付近に呼び線があることがわかり、なんとか光回線が我が家にやってきました。

 ネットワーク関連の設定をすませ、早速速度を計測。

平日21時頃の結果、IPv6プラスでの接続なので単純比較はできません

 ちゃんと単位を確認しました。

 こうして、我が家のネット環境がめまぐるしく変化した1カ月でした。

 繋ぎのつもりで契約した「home 5G」。このまま解約してもいいのですが、せっかく手に入れた最新ホームルーターなので、もう少しだけいろいろ使ってみようかと思います。