ニュース

ドコモ「d払い」、“dカード以外のクレカ”のポイント還元を廃止

 NTTドコモは、決済サービス「d払い」において、支払い方法を「dカード」以外のクレジットカードに設定した場合のポイント還元を廃止した。

変更点

 これまでのd払いにおける支払い方法の「クレジットカード払い」には、「dカード」「dカード GOLD」以外のクレジットカードも含まれていた。

 6月1日からは「dカード」「dカード GOLD」と「それ以外のクレジットカード」に分けられ、後者の場合はポイントの還元が受けられなくなる。

 また、d払い(ネット)およびd払い(モバイルオーダー)については、基本還元率が1.0%→0.5%に変更された。200円につき1ポイントが進呈される。

d払い(コード決済)・d払い(モバイルオーダー)
支払い方法従来6月1日以降
電話料金合算払い0.5%
200円につき1ポイント
0.5%
200円につき1ポイント
dカード
d払い残高
dカード以外のクレジットカードポイント進呈なし
d払い(ネット)・d払い(モバイルオーダー)
支払い方法従来6月1日以降
電話料金合算払い1%
100円につき1ポイント
0.5%
200円につき1ポイント
dカード
d払い残高
dカード以外のクレジットカードポイント進呈なし

【2022/06/01 20:00】
 d払い(モバイルオーダー)については、従来は0.5%還元と1%還元の2パターンがあったため、表の一部を変更しました。6月1日からは、0.5%の還元に統一されました。

月間の利用上限額に関する変更も

 また、d払いにおける支払い方法を、dカード以外のクレジットカードに設定した場合に関して、毎月の利用上限額が新たに設けられた。

 dアカウントの本人確認が完了していない場合、dアカウントごとに月5万円まで利用できる。本人確認が完了していれば、月50万円まで利用できる。

 ドコモでは、この変更の理由について「d払い利用時のセキュリティ強化」としている。

クレジットカードの登録制限について

 d払いのアカウントに登録したクレジットカードについて、ほかのd払いアカウントに登録することができなくなった。

 また、すでに同一のクレジットカードを複数のd払いアカウントに登録していた場合、先に利用していたアカウントでは継続して支払えるが、それ以外のアカウントでは別の支払い方法などを利用する必要がある。