みんなのケータイ

ドコモの「home 5G」を契約しにいったら、なぜか「ドコモ光」も契約してしまった

 新生活を迎える方も多い中、筆者も環境を変えようと今回引っ越しました。

 転居前の部屋は標準でインターネット接続サービスがついている部屋だったので、ネット回線について何も心配する事はなかったのですが、引っ越し先はネット回線がない普通の物件なので、自前で回線を引かないといけません。

 ところが、2月~3月にかけていろいろな用事が入っており、すでに土日は全部埋まった状態。結局入居までにネット回線を引く手続きをなにもしてきませんでした。

 ネット回線といえば、光ファイバーのほかにも携帯回線やWiMAXを利用したモバイルルーターという手もあり、今回は時間がなかったことに加え、以前から興味があったNTTドコモの「home 5G」を契約することにしました。

うちにやってきたhome 5G。窓際の高い位置に置こうと思い、空の段ボールを積んで高さを稼いでいます……

「一括0円」に惹かれ家電量販店に……

 普段から携帯回線などはWebサイトで契約を済ませてきた筆者。こちらは心に決めているのに高いプランを進めてきたり、必要のないオプションを勧められたりする過去の経験や、そもそも家から出たくないというのが理由です。しかし、某家電量販店で「home 5G 一括0円」という文言を見かけ「これはちょうど良い」と思い、販売員の方に声をかけました。

 すると、やはり案の定「光ファイバーの方がよくないですか?」と始まり、home 5Gを用意するのに時間がかかるからとひとまず「ドコモ光」の話を聞いてほしいと別のスタッフに引き継がれました。

魅力的な料金、月額料金はhome 5Gより安かった

 さて、どうやって目の前のスタッフを攻略しようか……などと頭の中で考え、固定回線の契約でネックになるものと言えば「工事が遅い」「工事費が高い」「定期契約の解約金が鬼のように高い」「月額料金が高い」などがまず思いつきます。

 しかし、相手は何百人とユーザーを相手にしてきた強者です。まず、「工事費が高い」という声に対しては「工事費一括0円」というポイントを打ち出してきました。ありがちな「実質0円」、いわゆる工事費を36カ月間くらいの期間で分割払いし、契約していればその工事分を毎月割り引くので工事費の負担が発生しないというものではなく、短期解約でも負担が発生しないというわけです。

 また、「定期契約の解約金が鬼のように高い」という不満の声には、「『1万円弱の解約金』よりも高いキャッシュバック特典を付ける」というお話を頂きました。単純に契約して中途解約してもこちらの得になるというお話。

 早くも気持ちが揺らぐ筆者に追い打ちをかけるように「home 5Gの月額料金よりも安いですよ」という言葉を投げかけられます。今回home 5Gを一括で購入しますが(0円で)、月々サポートによる割引は通常通り36カ月間適用されるので、これを含めると月額料金は、home 5Gの方が数百円程度安くなります。ただし、引っ越し先の物件は、フレッツ光のマンションタイプで部屋まで光ファイバーがやってくるいわゆる「光配線方式」の物件で、ほかの方式に比べて安定した通信が期待できる方式であるため、「電波状況によって通信品質が変動する『home 5G』」と「安定した通信が期待できる『光回線』」で価格差がないとなると、どうしても光回線を選んでしまいます。

 しかし、こちらにも伝家の宝刀「工事までの期間が長い」というカードが残っています。ということで、話を切り出して見ると……相手は待ってましたとばかりに「home 5Gの契約事務手数料と数カ月分の月額料金」としてキャッシュバック金額を増額するという返事。もう伝家の宝刀はすっかり鞘にしまわれ、結局「home 5G」と「ドコモ光」を同時に契約することになりました。

ただでさえ時間がかかる契約が2回連続で

 筆者が昔携帯電話を契約する時は、「大量の書類とパンフレットが登場し、紙袋にはスマホの厚さの数倍の紙の束が入っている印象を持っていました。SDGsやペーパーレスの社会になりこれも変わってるだろうと思っていたのですが、どうやらあまりそこは変わっていないようで、暴力団ではないかの確認の紙など、昔はなかった紙が登場していました。

 また、重要事項(回線速度はベストエフォートだとか、解約する場合の注意事項といった内容)の説明に動画を流して説明を受けるのですが、この動画がそこそこ長いのとゆっくり説明される動画で、いろいろと考えさせられました。もちろん、重要事項の説明がわかったかどうかの確認の書類にもサインが必要です。

 書類へのサインや説明、動画などを経てようやく帰れるかと思ったら、これはまだhome 5Gの手続きのみで、この後光回線の手続きが必要とのこと。再び同じような書類への記入や説明、前述の動画が再生され、座っているだけなのに、来店からトータル2時間、すごく疲れてしまいました……

ドコモ光の書類の束。今回は、これに加え「home 5G」の書類に目を通しサインをして契約となります

 ということで、home 5Gとドコモ光と2つの回線を契約した筆者ですが、家に2回線引くなんてことはあまりない経験だと思うので、短い間になりそうですが、楽しんでみたいと思います。