レビュー

「iPhone」「Android」緊急速報、ON/OFFのやり方

 地震や台風などで、携帯電話のネットワークを介して配信される「緊急速報メール」は、生命の危機に繋がるような状況を知らせる重要なメッセージだ。

 日本では大きな地震が発生したり、立て続けに台風が来襲したりすることも珍しくない。たとえば大雨の影響で緊急速報メールを受け取る人も多いだろう。音量の上下/OFFといった操作を含め、簡単にその操作・設定メニューをあらためてチェックしよう。

iPhoneの場合

 「設定」→「通知」で一番下にある「緊急速報」でON/OFFを切り替えられる。

Androidの場合

 設定メニュー上部にある検索窓で「緊急速報メール」と入力すれば、関連する設定へすぐアクセスできる。あるいは「設定」→「通知」でも良い。

 設定メニューからは鳴らす音量や振動設定などを変更できる。

 ちなみに大手キャリアのうち、NTTドコモでは「エリアメール」というサービス名で提供されている。

もしOFFにしたら、そのあとに注意

 今回ご紹介した緊急速報メールの設定方法は、場合によって活用できるもの。たとえば、テレビやラジオが手元にない状況では、ぜひONにしたまま利用してほしい。

 一方で、テレビなどで情報をずっと得られるような場合は、必ずしもスマートフォンの緊急速報メールを頼る必要はない。ストレスに感じるのであれば、音量を下げたり、OFFにしたりすることも、大変な時間を乗り切る上では大切なことだ。

 とはいえ、OFFにしたあとに停電、あるいは外出した場合など、「緊急速報メール」をONにすることを忘れないでほしい。