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ドコモ、「dスマートバンク」提供終了 2026年1月29日に

 NTTドコモは25日、デジタル口座サービス「dスマートバンク」の提供を、2026年1月29日7時に終了すると発表した。サービス終了に伴って必要となる手続きはない。サービス終了後も三菱UFJ銀行の口座はそのまま利用できる。

 ドコモが三菱UFJ銀行と業務提携契約を締結・2022年に開発した「dスマートバンク」は、直感的に操作できるインターフェースやdポイントをためられることが特徴。サービス終了の理由として、「現在の事業環境」を挙げる。

 10月27日に「dスマートバンク」の新規申込み受付を終了し、本サービスを経由した三菱UFJ銀行の新規口座開設、三菱UFJ銀行の口座と「dアカウント」の紐づけ、本サービスを経由した「THEO+ docomo」(はたらく貯金箱)の新規口座開設が利用できなくなる。

 「dスマートバンクポイントサービス」(ドコモ携帯料金・dカード利用料金の引き落とし、給与・年金の受け取り)、「d払い×dスマートバンク ご利用特典プログラム」によるdポイント特典は、12月分の利用に対する特典(翌月進呈)をもって終了する。「THEO+ docomo」のdポイント特典については継続して付与される。「THEO+ docomo」の残高や運用実績は「THEO+ docomo」サイトから確認ができる。

 本サービスのアプリ配信は2026年1月29日に終了する。サービス終了後も、開設済みの三菱UFJ銀行の「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」は継続して利用できる。「三菱UFJダイレクト(インターネットバンキング)」を利用することで、残高や入出金を確認可能。「スーパー普通預金(メインバンク プラス)」の各種手数料優遇は引き続き対象となる。