ニュース

IIJ勝社長、ドコモの回線品質問題で「苦情が増えている、事前の連絡が全くなかった」と不快感

IIJ 代表取締役社長 勝 栄二郎氏

 インターネットイニシアティブ(IIJ)の代表取締役社長 勝 栄二郎氏は、同社の2024年3月期第1四半期決算説明会で、ドコモ回線の品質に関して、IIJユーザーからの苦情が増加傾向にあることを明らかにした。

 説明会の質疑で、記者から「NTTドコモの携帯回線について、一部地域でネットワーク品質が低下する事象が発生しており、改善傾向にあるそうだが、ドコモ回線の品質低下による影響はあったか?」と質問が上がった。

 これに対し勝氏は「最近、そういう品質の低下に対する苦情が寄せられるようになってきた」と、ユーザー体験にも影響していることを明らかにした。

 また、「(ドコモに対して)もちろん伝えている。一つ残念なのが、そういうこと(品質低下の事象について)をドコモが発表したが、その前にこちらに連絡が全くなかった」とし、ドコモに対しても不快感を示した。