ニュース

Google スライドで画像生成AI、モバイルGmailで生成AIがメール返信文をつくる――WorkSpaceに生成AIの新機能続々

 グーグル(Google)は、「Google Workspace」向けの機能として「Duet AI」を紹介している。Gmailや「Google スライド」などで生成AIを利用でき、利用者の作業を効率化する。まずは「Google Workspace Labs」のテスター向けに提供される。

モバイル版Gmail

 モバイル版のGmailでは、名前や関連情報などを自動的に入力し、洗練された返信を作成できる機能が提供される予定。

「Google スライド」

 「Google スライド」では、簡単な言葉を入力するだけで、オリジナル画像を作成できるようになる。これにより、完成度の高いプレゼンテーション資料の作成が容易になる。

「Google スプレッドシート」

 「Duet AI」の活用により、「Google スプレッドシート」におけるデータ分析が高速化する。また、新機能の「Help me organize」では、利用者が自身のプロジェクトを入力すると、その達成に向けたプランが自動で作成される。

「Google Meet」

 「Google Meet」では、ビデオ通話にユニークな背景を生成する機能が用意される。利用者はたとえば、通話相手の好きなものを取り入れた背景などを作成して使うことができる。

「Google ドキュメント」

 「Google ドキュメント」におけるコンテンツ作成の支援機能では、書きたいトピックを入力するだけで、下書きが即座に作成される。グーグルでは、たとえば職務経歴書を書く場合などに役立つとしている。