ニュース

iPhoneの空き容量を増やす方法――アップルがYouTubeで紹介

YouTube「iPhoneの空き容量を増やす方法」より

 アップルは、YouTubeの公式チャンネルでiPhoneの使い方動画を公開している。ダークモードなどの設定方法のほか、新しいiPhoneでデータを転送する方法や空き容量を増やす方法なども紹介している。

 アップルのYouTubeの公式チャンネルでは、アップルの各製品のプロモーションビデオやApple TV+で上映中のコンテンツなどを紹介している。この中には「ヘルプと使い方」というカテゴリが用意され、ここでは主にiPhoneの使用方法や困りごとの解消方法などを動画でわかりやすく解説している。

 たとえば、「iPhoneの空き容量を増やす方法」の動画では、iPhoneのストレージ空き容量を増やす方法として、iOSによるストレージ最適化の方法や、アプリのデータの種類ごとにユーザーが手動でファイルを削除する方法を紹介している。

iPhoneの空き容量を増やす方法

 また、「iPhoneやiPadをアップデートする方法」の動画では、iPhoneやiPadのOSアップデートを本体のみで実施する方法とパソコンに接続してアップデートする方法を紹介している。

iPhoneやiPadをアップデートする方法

 なお、「ヘルプと使い方」カテゴリを含む一部の動画では、ユーザーからのコメントを受け付けており、ユーザーからの質問に対しては一部アップルから回答している。