本日の一品
「金属鉛筆」や「動く魚のぬいぐるみ」、2022年の「本日の一品」ベスト5
2023年1月2日 11:00
第1位:金属鉛筆「メタシル」
2022年、本日の一品でもっとも注目を集めたのはサンスター文具の「メタシル」。
普通の鉛筆よりも高価ながら、デザイン性や削らずに16km書き続けられるという特長を持つ一品。文房具は本コーナーでも人気が高く、メタシルは2022年の総合1位を獲得した。消しゴムで少々消えにくいという難点はありつつも、ちょっと変わった文房具を探し求めている人はぜひ検討してみてほしい。
第2位:ダイソーのBluetoothスピーカー
第2位には、ダイソーのBluetoothスピーカーがランクイン。
ひとくちにBluetoothスピーカーといっても数千円から高価なものでは数十万円と、価格帯はかなり幅広い。しかし本製品は770円と安価。それでいてレトロなラジオ風のデザインと色が可愛らしい一品だ。microSDの音源を再生することもできるなど結構多機能。特徴的なデザインゆえにインテリアとして購入しても良いかもしれない。
第3位:3COINSのキーボード
3COINSの薄型ワイヤレスキーボードが3位につけた。
一般的な配列のQWERTYキーボード。ワイヤレスかつコンパクトゆえに持ち歩く用途としても便利そうだ。Androidスマートフォンと接続した場合、キーボードからスリープさせるキーも搭載する。スマートフォン用のキーボードを探しているのならぜひ検討してみたい。
第4位:ムービングフィッシュ
第4位にランクインしたのは「ムービングフィッシュ」だ。
電池で動く、魚のおもちゃで釣りたての跳ねるさまを再現した一品。魚のぬいぐるみの中に電池とモーターが入っている。これといって実用性があるわけではないが、家にこもりがちな寒い季節に目を楽しませてくれるアイテムとしてアリかもしれない。魚好きなあなたにもぜひおすすめだ。
第5位:お手軽価格な永久鉛筆
第5位の座を勝ち取ったのは、「ALLMIRA 無限鉛筆」。
ALLMIRAの無限鉛筆は、万年筆によく似たデザインで、6本セットで999円(掲載時)というお手軽価格が魅力的。特殊なペン先により、一般的な鉛筆よりも長持ちするのが最大のメリットで、インクが切れるなどの心配もなし。さすがに本当に無限に書けるわけではないけれど、安価な無限鉛筆はいくつもあるので、興味がある方は探し求めてみると良いだろう。