スタパ齋藤のApple野郎

M3 MacBook Airに収納ポケットを! iPhoneやケーブル、マウスも収納できて便利ッ‼

 片付けをしていたら、こーんなのが出てきた。スマートフォンの背面に貼って使うカードケース。伸縮性のあるポケットに、カードや小物を収められるというグッズだ。

伸縮性があるポケットを備えた「スマートフォン背面に貼るタイプのカードケース」。裏面はくり返し使える粘着シートになっている。2015年頃に多用したグッズなのであった。
ポケット部は今時的な登山パンツやスポーツウェアっぽい、スムーズな伸縮性がある。カードケースではあるが、イヤホンやUSBメモリーなどの小物を入れるのにも向く。
カードと短いケーブルを入れた例。

 だがこういうグッズ、最近では全く使っていない。上記リンクの記事を書いた頃は、電子マネーカードなんかを入れて使っていたが、現在は各種電子マネーカードがスマートフォンで使えるようになっている。またiPhoneではMagSafeを活用するし、PixelなどのAndoroidスマートフォンもQi充電するので背面にナニカを貼るってことはしなくなった。まあスマートフォンじゃなくて、ほかのモノに貼って小物入れにしてもいいんスけどね。

棚やペン立てに貼って小物入れとして使っても便利。

 ところで「最近ではこういうグッズどうなの?」と思って探してみたら、まだたーくさん、しかも安価で流通していた。Amazonとかで「貼る ポケット スマホ」あたりで検索すると多数ヒットする。

 そんなことをしていて、思った。「こういうポケット、iPhoneの裏にはもう貼らないけど、MacBook Airのディスプレイ裏っていうか天板に貼ったら便利かも」と。

 さっそく貼ってみたが……うーん……何入れるんだろう? 小型マウスとかも入らないし。ノートPCにカード入れても便利な感じじゃないし。

 そしてさらに思った。「ノートPCの天板に貼る大きめのポケット的グッズって……あったような?」と。探してみたら、あった。「もしかしてコレ、イイんじゃないのか」と思って買ってみた。

ノートPCに貼るオーガナイザー、M3 MacBook Air 13インチにほぼピッタリ!

 買ったのはサンワサプライの「200-INPK1BK」。サンワダイレクトで1980円だった。Amazonでも同じ価格で買える。

製品は板状で、ナイロン/ポリウレタン製の伸縮性のあるポケットが3つある。
ポケットのサイズは写真のとおりで、厚さは0.3cm。ポケット不使用時にはノートPCの携帯性にほとんど影響しない。※画像はサンワダイレクト商品ページから抜粋。
最も大きなポケットには大人の握りこぶしが入ったりする。大きなモノを入れるとポケット部の生地が伸びるものの、しばらくすると元に戻る。ただ大きなモノを入れ続けると、生地が元に戻らなくなるかもしれない。
裏面には粘着シートがあり、これでノートPC天板などに貼る。シートの粘着力は「超強力」というほどではないものの、広い面全体で貼れるので、不意に剥がれてしまうようなことはなく、スマートフォンなど重めのモノを入れても不安感はない。

 サイズを測って買ったが、愛用中のM3 MacBook Air 13インチにほぼピッタリ! もうちょっと大きくてもよかったが……。

M3 MacBook Air 13インチに対するサイズ感。
M3 MacBook Air 13インチに貼った様子。中央に貼った場合、左右に1cm程度ずつ、上下に4cm程度ずつスペースが余る。

 残念ながら、どの位置に貼ってもAppleマークが隠れてしまうが、これ、MacBookの天板傷つき防止にも役立つ感じ。それとこのポケットを貼ると、MacBookを閉じて手に持ったときのグリップ感が増す。ポケット部に指を置いて持つと滑りにくく、落としにくくなる感じ。なかなかイイ♪

マウスもSSDもケーブルもiPhoneも入ってスッキリとモバイルできる

 このグッズ、「もしかしてコレ、イイんじゃないのか」と思って買ったわけだが、同時に「ノートPCの天板にポケットがあっても、そーんなに活用しないのかも?」とも思っていた。だが実際に使って見たら「あ〜ら便利♪」と。

 便利なのは、ポケットが汎用的なこと。前述のとおり柔軟性のあるポケットで、モノを入れると適度に縮んでモノをホールドするので、小物を落とす心配がない。また「コレはいつもモバイル時に使う」というモノを別途ポーチに入れて携行する必要もなくなる。ノートPCがポーチ代わりになるわけですな。

 前述のとおり、このポケットをノートPCの天板に貼ると、ノートPCを手で持っていても滑りにくくなる。なので、モバイル必須をノートPC天板に収めつつ、裸でノートPCだけを持ち出してのモバイルもわりと現実的。俺の場合は外出時に携行したいモノが多めなので裸ノートPCモバイルはしないと思うが、オフィスから近くのカフェに出かけての気晴らしモバイル的な用途にはマッチするように思う。

収納できる小物の一例。短いUSB-C延長ケーブル、USB-Cケーブル、円盤マウス、SSD、iPhone 15 Pro Max。
無理なく収まった。もうちょっと入れられそう。
iPhoneの上にソフトケース入りのリーディンググラス(老眼鏡)を入れてみた。フツーに入った。

 俺の場合、iPhone以外の小物はバッグのポケットに入れていて、M3 MacBook Air 13インチを使うときはそれら小物をバッグから出していた。そのとき「あれぇ〜SSDどこ行った〜?」みたいなことがけっこう起きていた。だがこのポケットを使うとソレがない。小物の居場所が完全に決まり、しかもそれらはノートPCと一体化しているからだ。

 ほか「あーっ、リーディンググラスをクルマのなかに置いてきちゃった」みたいなコト。このポケットにより、そんなミスも激減。1980円のわりには、なんかしっかり便利に使えるなあ、と。

 もうちょっとM3 MacBook Air 13インチの天板にピッタリのサイズだったら、ポケットとしての利便性がさらに上がったかも。とか思ったりもするので、同様の製品でM3 MacBook Air 13インチ天板ジャストサイズみたいなのを探してゆきたいッ!!! とか検索を繰り返している俺であった。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。