みんなのケータイ

楽天モバイルには「パ・リーグSpecial」がついてくるのに、DMM×DAZNも契約している訳

 筆者はプロ野球観戦が好きです! 父に小学生のころ、後楽園球場のライオンズ戦(当時は埼玉西武ではなく太平洋クラブライオンズという名前でした)に連れて行ってもらい、それ以来のパリーグファンです! 現在は、千葉の幕張在住なこともあり、埼玉西武ライオンズではなく、千葉ロッテマリーンズにひいきチームは変わったのですが、大人になった今でも野球観戦は欠かせない人生のひとときだったりします。(息子には、「野球観戦って生産性はないし、時間はかかるしタイパ悪い趣味だよねー、なんて言われますがw」)

 千葉マリンに集う我らと~♪(球団オフィシャルソングより) というわけで、スタジアム現地観戦も好きなのですが(平均すると、月一くらいのペースでは行ってますね。マリスタは球場飯が美味しいんですよ。個人的な推しはもつ煮込み……かな?)、やっぱり毎試合観ようと思うとテレビやスマホ、パソコンでの観戦がメインということになりますね。

 で。

 昨年はワイモバイル(のYahoo!プレミアム特典)のおかげでパリーグの試合は無料で観ることができたのですが、今年はその「ベースボールLIVE」特典がなくなってしまったので、この春、イメージで「毎試合、野球中継を観るとするとDAZNかなー」と、DAZNを契約しようとしていたんですね。

 そんなとき、ケータイ Watchにちょうど「DMM × DAZNホーダイ」のニュースが報じられておりましてですね。

昨年はYahoo!モバイル契約でベースボールLIVEが観られたんですよね。球場で野球観戦しながらスマホでも……なんてしましたっけ。
で、今年はYahoo!モバイルでベースボールLIVEが観られる特典がなくなってしまったので、DAZNを契約することにしたわけです!

 この「DMM × DAZNホーダイ」、DMM直接契約やdocomo経由より安いんですよね。

サービス料金注釈
DAZN月額3700円若干割安な年間プランあり
DAZN for docomo月額3700円ギガホ、ahamo、dカードゴールド割引あり
DMM × DAZNホーダイ月額2980円

 ドコモは家族がahamo回線にしておりdカードゴールド家族カードも持っているので973ポイントが還元されるので多少割安感はありますが、そのうち673ポイントが期間・用途限定ポイントでの還元になります。うーむむむ。

 そう考えると、有料550円相当のDMMプレミアムとDAZNの両方セットになっている「DMM × DAZNホーダイ」が一番お得感がある……というかお得なんですよね。

 DMMプレミアムってことは、DMM TVでアニメなどの配信が観れたりしますし。で、ホクホク笑顔(野球もアニメも~♪)でこの契約にしました。

 不満と言えば、DAZNの野球中継、リアルタイムより2~3分遅い(家から見えるマリンの花火と、DAZNで放映される同じ花火の様子を見比べた感じで)というのはあって。たぶん、昨年観ていたYahoo!ベースボールLIVEよりさらに遅いんじゃないかなぁ、という気がしますが……。まぁ、リアルタイムの「放送」と比べても仕方ないことではありますが……。

 それ以外に不満はないです。父のひいきにしている埼玉西武ライオンズが今年は全然勝てないことと、ひいきにしている西川愛也選手がほとんど1軍に出てこないのでちょっと機嫌を損ねていることを除けば……。

 ところで、筆者のスマホは、楽天モバイルをメイン回線にしていますが、いまさら知りました。「楽天モバイルユーザーはパ・リーグ Specialを、追加料金0円で視聴できる」と。

 楽天の映像配信サービス「Rakuten TV」のWebサイトを見てみると、「パ・リーグ Special」とは、月額702円でパ・リーグ主催の試合(公式戦)をライブ・見逃し配信・ダイジェスト・ヒーローインタビューがまるっと観られるというオプションなのですね。そういうオプションもあるのかー。で、楽天モバイルユーザーはこの702円を払わずにパ・リーグ Specialの権利が付いてくるぞと。ええい、料金体系ややこしいわ!(苦笑)

 要するに、楽天モバイルユーザーでさえあれば、REGZA・VIERAなどのインターネット対応TV、AmazonのFire TV、スマホ、パソコンなどで、パ・リーグの試合を観戦する権利はもう持っていた、ということなんです! ということは、私は別にDAZNと契約しなくてもパ・リーグ所属であるマリーンズの試合は見れていたはずだったと。なんだ、なんだなんだなんだぁ! もう!

 じゃあ、DAZN契約しなくてもいいんじゃん! 解約しちゃう?

 ……とはいかなくて。

 リビングのテレビで、リモコンの「DAZN」ボタン一発で野球が観られるようなったことに84歳の父がすっかり慣れてしまっていましてですねー。

 ……これ、DAZN解約するからホームボタンからRakuten TV選んでねー、と言えないよなーと思いました。だって、ホントに便利そうに使ってるんですもの。テレビで、リモコンポン、でいつでも野球が観られるって。

 まぁ、私だって、楽だなーと思いましたし、お年寄りが慣れちゃったら、他の操作に変えるからねって言ったら酷だと思います。

 ということで、DMM × DAZNの契約は親孝行のつもりでこのまま残すことにしました。DAZNは父が観て、楽天のパ・リーグSpacialは私が観て、と。まぁ、考えてみたら、私がスマホでマリーンズ戦観て、父がTVでライオンズ戦観て、ってこともありますしね(言わないでー、DAZN1契約で2端末同時再生OKじゃん、とか言わないでー)

 それに、DMMプレミアムを残しておけば、新作アニメがビデオがイチイチ録画しなくてもアニメが見られますもんね。私は「おにまい」も「AIの遺電子」も観たいのさー! ってことで。

DMMプレミアム特典は私がしっかり楽しむんだもんね! ということで今度のお休み用に気になるアニメを「お気に入り」に登録しておくのでありました。