ニュース

「DMMプレミアム」にpixivとDAZNとのセットプラン、月額980円~

 DMM.comは、月額課金制のサービス「DMMプレミアム」(月額550円)で「DMM×pixiv推しホーダイ」と「DMM×DAZNホーダイ」の2プランをそれぞれ3月8日と3月23日から提供する。価格は980円と2980円。

pixivプレミアム込みで月額980円

 DMM×pixivホーダイでは、DMMプレミアムとpixivプレミアムをセットで利用できる。月額利用料金は980円で新規入会月から5カ月間、DMMポイントが毎月550ポイント付与される。

 pixiv(ピクシブ)はイラストやマンガ、小説などを投稿・閲覧などできるクリエイターのプラットフォーム。有料サービスのpixivプレミアムでは高度な検索や広告非表示、自分の作品絵のアクセス解析機能などが月額550円で提供されている。

 ピクシブ 代表取締役の國枝慎吾氏によれば、pixivのユーザー数(クリエイター、閲覧者の総数)は国内外を含めて9000万人超。過半数を20代のユーザーが占めており「DMMプレミアムのターゲット層ともマッチする」と今回のDMMとの連携の意義を語る。

 DMM.com 最高執行責任者の村中悠介氏は、今回のプラン提供についてピクシブとはもともと取引があったとしたうえで「クリエイターが集う巨大なプラットフォーム。DMM TVでもアニメ・漫画を強みとしているので、ユーザーの親和性があると考えていた。構想段階から(ピクシブと)話を詰めていて今日の発表に至った」とピクシブとの連携に至った経緯を説明した。

 また、DMMとピクシブの連携で生まれる効果について國枝氏は「pixivユーザーにファンが多いアニメやゲーム、2.5次元などのコンテンツがDMM TVには本当にいっぱいある。そこでいろいろな作品に出会い好きになり、その想いをpixivに投稿する、閲覧するということが創作活動にも良い影響を与えるのではないか」とした。

左=DMM 村中氏。右=ピクシブ 國枝氏

DAZN Standard込みで月額2980円

 DMM×DAZNホーダイでは、DMMプレミアムと「DAZN Standard」(月額3700円)がセットで利用できる。月額利用料金は2980円。新規入会から3カ月間、DMMポイントが毎月550ポイント付与される。

 DAZNはスポーツ専門の動画配信サービス。DAZN StandardではJリーグやプロ野球などの国内大会のほか、AFCアジアカップ、セリエA、テニス、モータースポーツなど2月14日より開始した「DAZN Global」(月額980円)のコンテンツも利用できるプラン。

 DAZN Japan Investment エグゼクティブ バイスプレジデントの山田学氏は「DMMとの戦略的パートナーシップは、我々グループにとっても大きいものと捉えている」とコメントし、DAZN CEOのシェイ・セゲフ氏からのメッセージを紹介。村中氏はDAZNとのロイジ鳴るコンテンツの配信やオフラインイベントの可能性にも触れる。さらに「スラムダンク」などスポーツを題材としたアニメが人気を博していることから「アニメとスポーツの親和性は高い。DMM TVのオリジナル番組ではスポーツを題材としたアニメや漫画の特集も予定している」とした。

 DAZNでは、2月14日に料金を改定したばかり。新たに安価なプラン「DAZN Global」が新設されたが、従来プランにあたるDAZN Standardは3000円から3700円に値上げされた。一方で、今回発表のDMMプレミアム×DAZNホーダイは月額2980円と金額的に安いうえ、DMMプレミアムのサービスもあわせて利用できる。

 山田氏は、今回の価格設定について「自社のユーザーへの価格戦略は別にある」とコメント。さらに価格は一番わかりやすいものとしつつもパートナーとの連携について「価格以外のポイントでも検討し、各パートナーと連携している。DMMとの連携はコンテンツが一番大きい。スポーツとの親和性も高く、アニメはスポーツコンテンツとあわせて買ってもらえるという期待もあり今回の提携に至った」と続けた。

 ユーザー流出の可能性も考えられるが、これについて山田氏は「一定のユーザーが今回発表のプランに移ることは想定している。一方で既存のパートナーのプラットフォームでも直販(DAZNとの直接契約)よりも安いプロダクト・サービスはたくさんある」と指摘。「これまで7年くらい(パートナーとの連携を)やってみた結果のデータは見ている。一部は移るものの、直接契約のユーザーが誰もいなくなるというようなことは起きづらいのではないか」とした。

 DMM×DAZNホーダイでの価格設定の狙いは、DMMユーザーにとって「わかりやすいメリット」を示した結果という。

左=DMM 村中氏。右=DAZN Japan Investment 山田氏

今後、DMM TVでDAZNコンテンツ配信も検討

 それぞれのプランで付与される還元ポイントの有効期限は90日間。提供されるのは「共通ポイント(無料配布分)」でDMMプレミアムの月額料金支払いには利用できない。以前にDMMプレミアムに登録したことがある場合、ポイント付与の対象外となる。

 今後、DAZNで配信中の一部コンテンツをDMM TVで見られるようになる予定という。提供時期などについてはあらためて告知される。