レビュー
スタートしたばかりの「Amazon×dポイント」連携の方法を解説、お買い物前にしておきたいポイント連携と気をつけたいポイント
2024年4月11日 14:07
NTTドコモとアマゾンジャパンは10日、ポイントやAmazonプライムに関する協業を発表し、Amazon.co.jpでの買物時にdポイントの積算や使用ができるようになった。
Amazonでのdポイントは、1回あたり5000円以上の購入で購入金額分の1%分がポイント還元(上限は100ポイント/回)、利用は1ポイントから使用できる。
また、ドコモユーザー向けの還元施策も実施。ドコモからプライム会員に入会かつ、eximoとahamo、ギガホの料金プランを契約または60歳以上のドコモユーザーは、d払いでの決済で+1%分ポイント還元(上限は100ポイント/月、期間・用途限定ポイントでの付与、プライム会費や電子書籍などは対象外)。加えて、ドコモユーザーがAmazonでd払い決済すると、+0.5%分ポイント還元される。d払いは電話料金合算払いからの支払いのみ適用される。
サービス開始にあわせたキャンペーンも展開されているが、そもそもAmazonアカウントとdポイント口座を連携させなければ、ポイントの積算利用やキャンペーンによる還元は受けられない。ここでは、Amazonとdポイント連携の方法をご紹介する。
ボタンを数回タップするだけでOK
といいつつも、手順は簡単。
Amazon.co.jpのdポイント紹介ページにアクセスし、黄色の「アカウントを連携する」のボタンをタップ。パートナーポイントプログラムの管理ページに推移するので、「新しいポイントプログラムを登録する」をタップする。
dアカウントへのログインがまだであれば、dアカウントのログイン画面が表示される。ログインすると、すぐにアカウントが連携される。
アカウント連携は、Amazonのアカウントサービスからも設定できる。
アカウントサービスの「支払い&住所」カテゴリーにある「パートナーポイントの管理」から「新しいポイントプログラムを登録する」をタップ。「dポイント」を選択し進めれば、アカウントが連携される。