レビュー

スタートしたばかりの「Amazon×dポイント」連携の方法を解説、お買い物前にしておきたいポイント連携と気をつけたいポイント

 NTTドコモとアマゾンジャパンは10日、ポイントやAmazonプライムに関する協業を発表し、Amazon.co.jpでの買物時にdポイントの積算や使用ができるようになった。

 Amazonでのdポイントは、1回あたり5000円以上の購入で購入金額分の1%分がポイント還元(上限は100ポイント/回)、利用は1ポイントから使用できる。

 また、ドコモユーザー向けの還元施策も実施。ドコモからプライム会員に入会かつ、eximoとahamo、ギガホの料金プランを契約または60歳以上のドコモユーザーは、d払いでの決済で+1%分ポイント還元(上限は100ポイント/月、期間・用途限定ポイントでの付与、プライム会費や電子書籍などは対象外)。加えて、ドコモユーザーがAmazonでd払い決済すると、+0.5%分ポイント還元される。d払いは電話料金合算払いからの支払いのみ適用される。

 サービス開始にあわせたキャンペーンも展開されているが、そもそもAmazonアカウントとdポイント口座を連携させなければ、ポイントの積算利用やキャンペーンによる還元は受けられない。ここでは、Amazonとdポイント連携の方法をご紹介する。

ボタンを数回タップするだけでOK

 といいつつも、手順は簡単。

 Amazon.co.jpのdポイント紹介ページにアクセスし、黄色の「アカウントを連携する」のボタンをタップ。パートナーポイントプログラムの管理ページに推移するので、「新しいポイントプログラムを登録する」をタップする。

 dアカウントへのログインがまだであれば、dアカウントのログイン画面が表示される。ログインすると、すぐにアカウントが連携される。

 アカウント連携は、Amazonのアカウントサービスからも設定できる。

 アカウントサービスの「支払い&住所」カテゴリーにある「パートナーポイントの管理」から「新しいポイントプログラムを登録する」をタップ。「dポイント」を選択し進めれば、アカウントが連携される。

アカウントサービスは、Amazonアプリ下の左から2番目のアイコンをタップし、「アカウントサービス」をタップ。メニューの「パートナーポイントの管理」に進める
あとは、「新しいポイントプログラムを登録する」、「dポイント」をタップして連携を進めよう
連携を解除する場合も、「アカウントサービス」から「パートナーポイントの管理」で、解除したいアカウントをタップし「登録を解除する」をタップすると解除できる

dポイントを貯めたい場合は、チェックボックスのオフを

 アカウント連携画面では、「いつものお支払いにポイントを利用する」の設定ができる。連携した後、デフォルトでオンになっており、オンの状態では、毎度の注文でdポイントの残高をすべて使用するようになる。

 dポイントを貯まったそばから利用したいユーザーであれば、オンにしたい設定だが、dポイントを貯めてほかのポイントに交換したいユーザーなど、任意のタイミングで利用したい場合は、チェックボックスを外しておくことをお勧めする。なお、チェックボックスのオン/オフを問わず、注文画面で利用ポイントを設定できる。