ニュース

楽天モバイルが、災害時に役立つ情報【前編】を公開

 楽天モバイルは、スマートフォンでできる備えや災害時に役立つ情報の【前編】を公開した。

 災害に備えて準備しておくこととして、緊急速報をオンにする、楽天モバイルが提供している、安否確認向けサービス「災害用伝言板」の事前体験や、デュアルSIMの設定、バッテリー性能が高いスマホや外付けバッテリーを常備、防災グッズの準備をするなどを推奨している。

「災害用伝言板」(web171)の事前体験

 「災害用伝言板」は震度6弱以上の地震などの大きな災害が発生した場合に運用されるサービス。ユーザー自身の安否情報を登録して家族や知人に知らせることができるほか、登録された家族や知人の安否情報を確認できる。

 災害に備えて事前に使い方を覚えることを目的として、期間限定で体験サービスが実施される。体験サービスの提供時期は、毎月1日と15日(0時~24時)、正月三が日(1月1日12時~1月3日24時)、防災週間(8月30日~9月5日)、防災とボランティア週間(1月15日~1月21日)となっている。

デュアルSIMの設定

 デュアルSIMとは、1台のスマホに2つのSIMを有効にすることで、2つの回線を使い分け、異なる電話番号を利用することができる機能。

 それぞれで異なる携帯キャリアとの回線契約が可能なため、災害時、一方の携帯キャリアが通信できなくなってしまった際に、もう1つの携帯キャリアで通信できる場合がある。

バッテリー性能が高いスマホや外付けバッテリーを常備

 楽天モバイルでも提供している、週に1度の充電でも使える5000mAhのバッテリーを備えている「AQUOS wish4」や、5000mAhバッテリーと省電力設計でフル充電から追加の充電なしで、約2日間使用可能「Xperia 10 VI」など、バッテリー性能が高いスマホなども紹介されている。

防災グッズの準備

 楽天市場では防災グッズを紹介する特集ページを開設している。8月30日~9月13日の期間中には、対象店舗で使用可能な最大500円オフクーポンも配布しているため、改めて備えを確認してほしいとのこと。