ニュース

タカラトミーから液晶お世話トイ「ぷにるんず ぷにともつーしん」、3月2日発売

 タカラトミーは、新触感液晶お世話トイ「ぷにるんず」シリーズの新商品として、「ぷにるんず ぷにともつーしん」を3月2日に発売する。

 カラーはピンク・ブルー・パープルの3色で、希望小売価格は各7150円。全国の玩具専門店、百貨店・量販店等の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミーの公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」等で販売される。

 なお、ぷにともつーしん本体(ピンク)に、あいるんをモチーフにしたシリコンカバーとオリジナルデザインのストラップが付属した「ぷにるんず ぷにともつーしんぷれみあむ」(希望小売価格9878円)も同時発売する。

 「ぷにるんず」は、本体側面の穴穴の奥にある“ぷにぷにボタン”を操作して、液晶の中のキャラクターを直接触っているかのような感覚でお世話遊びやミニゲームなどを楽しむおもちゃ。

 シリーズ累計出荷数は、2021年7月の発売から70万個を突破した(韓国・台湾・香港・マカオ含む、2024年1月末時点)。TVアニメ、ぬいぐるみや玩具菓子の展開も行われている。

 第3弾商品となる「ぷにるんず ぷにともつーしん」には、新機能“つーしん遊び”が搭載される。

 「ムービーとつーしん」機能では、 TVやスマートフォンなどに映した“つーしん用ムービー”から液晶画面にキャラクターがやってくる。

 “つーしん用ムービー”は、ぷにるんずたちが登場するショートアニメ形式で、タカラトミー公式YouTubeチャンネルにて、3月2日から全7話の公開が予定されている。

ムービーの特殊な音声(可聴域の中でも高い周波数の音)を本体が受信することで、このようなギミックが可能になった。

 「ともだちとつーしん」機能では、「ぷにともつーしん」本体同士を近づけると、液晶画面をキャラクターが行き来することができる。

 ほかにも、新キャラクターとアイテムが追加され、お世話遊びやミニゲームがリニューアルした。