ニュース

電子マネーiDで「Android 14で起動できない」事象、回避方法を案内

 NTTドコモは、電子マネー「iD」のAndroid版アプリで、アプリの起動が中断する事象が発生しているとして、その案内と回避方法を案内している。発生端末はAndroid 14搭載端末で発生しており、アプリの修正を予定している。

 発生端末は、発売時にAndroid 14を搭載している端末(Google Pixel 8/8 Pro)や、Android 14へアップデート後はじめてiDアプリをインストールまたは端末を初期化して再度アプリをインストールした端末。これらの端末では「iDアプリは応答しません」と表示され、起動が中断する場合があるという。

 事象が発生した場合の回避方法として、端末の設定アプリから、iDアプリの「アラームとリマインダーの設定を許可する」設定をオンにすることを案内している。「設定」アプリから「アプリ」→「特別なアプリアクセス」→「アラームとリマインダー」→「iDアプリ」からアラームとリマインダーの設定にアクセスできる。

回避方法のイメージ(iDサイトの案内より)

 なお、iDアプリがインストール済みのAndroid 13以前の端末をAndroid 14にアップデートしても、今回の事象は発生しないとしている。