ニュース

ドコモの新料金プラン「irumo」「eximo」で圏外になる場合はどうする? ドコモが対処法を案内

 NTTドコモは、7月1日開始の新料金プラン「irumo(イルモ)」「eximo(エクシモ)」で「圏外」と表示される場合の対処法を案内している。

 「irumo」では月々のデータ容量に応じた利用料が適用される。0.5GBの場合は月額550円、3GBは2167円、6GBは2827円、9GBは3377円となっている。

 「eximo」は、月々の料金がデータ通信量に合わせて変動する。1GBまでは4565円、1GB超~3GBは5665円、3GB超は7315円となる。

iPhone

構成プロファイルの削除

 MNPなどで以前利用していた通信事業者の構成プロファイルが残っている場合、削除して再起動する。構成プロファイルは、「設定」→「一般」→「プロファイル」で確認できる。

通話モード設定

 最新のiOSにアップデートし、「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」→「VoLTE」をONにして、端末を再起動する。

優先ネットワークの変更操作

 5G/4G/3G/GSMなどの表示があるため、「設定」→「モバイル通信」→「通信のオプション」→「音声通話とデータ」から別の項目に切り替えたあと、元に戻す。

機内モードのON/OFF

 「設定」から機内モードを切り替える。

ネットワーク設定のリセット

 先述の対処法で解決されない場合、ネットワーク設定のリセットを試す。

Android

通話モード設定

 「設定」→「モバイルネットワーク」→「通話モード設定」と進み(一例)、通話モード設定をON(VoLTE利用)に変更して、再起動する。

 「VoLTE」の部分は、「4G回線による通話」などと表示される場合もある。

優先ネットワークの変更操作

 5G/4G/3G/GSMなどの表示があるため、「設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」→「5G/4G/3G/GSM」というように進み、別の項目に切り替えたあと、元に戻す。

機内モードON/OFF

 端末の設定方法に基づき、機内モードを切り替える。

ネットワーク設定のリセット

 先述の対処法でも解決しない場合、「設定」→「システム」→「リセットオプション」→「ネットワーク設定のリセット」から、ネットワーク設定のリセットを試す。