ニュース

NH研究所が新経営体制、5Gインフラシェアリング事業を本格開始へ

 NH研究所は26日、新たな経営体制を発表した。新任として、共同創業者の山田純氏が取締役会長に就く。また、岡本浩氏と加藤幹也氏が社外取締役、大越いづみ氏が社外監査役になる。

 新経営体制は、5Gインフラシェアリング事業の本格的な開始を見据えたもの。DRONE FUND 3号投資事業有限責任組合と、U3 イノベーションズ投資1号有限事業責任組合の資本参画も発表された。

 NH研究所は、クアルコムジャパンで通信業界をリードしてきた山田純氏と、大森洋三氏が2020年末に共同で創業した。サービスのために必要なインフラの一部を共通化し、それを複数の事業者に提供する「ニュートラル・ホスト(NH)」というコンセプトを掲げる。通信分野ではインフラシェアリングとして、各社による取り組みが進んでいる。

 同社は従来のインフラシェアリング事業者と異なり、電力会社と連携して変電所を通信センターとして活用することで、より広範囲の設備構築を担当する。また、大規模ビルにとどまらず、電柱や鉄塔なども基地局として活用できる。

 本格的な事業開始の第1弾として、NH研究所が本社を置く「axle御茶ノ水」において、電力アセットを活用したローカル5Gネットワークの構築実証の準備が始まった。同社は、インフラシェアリングを通じた5Gの普及や展開に向け、本格的に取り組んでいくとしている。

新経営体制(敬称略)
取締役会長(新任)山田純
代表取締役社長大森洋三
取締役赤田正雄
取締役(新任/社外)岡本浩(東京電力パワーグリッド取締役副社長執行役員(現任))
取締役(新任/社外)加藤幹也(ドローンファンド キャピタリスト(現任))
監査役(新任/社外)大越いづみ(電通グループ エグゼクティブ・アドバイザー(現任))