ニュース

iPhone→iPhoneへeSIMを移す「eSIM クイック転送」、携帯各社の対応状況は

 13日に登場した「iOS 16」で、「eSIM クイック転送」が利用できるようになった。これは、iPhoneからiPhoneへSIMを転送するというもの。その名の通りeSIMを移すだけでなく、物理SIMをeSIMに変換することもできる。

 本誌ではすでに、KDDIのオンライン専用料金ブランド「povo2.0」が「eSIM クイック転送」に対応したことをお伝えした。では、携帯各社の対応状況は? そこで今回は、携帯各社に問い合わせた。

 NTTドコモは「現時点では対応していない。今後の予定もお伝えできるものはない」と回答。

 KDDIは、au、UQ mobile、povoで対応済みとなっている。3ブランドとも、物理SIM→eSIMへの変換も利用できる。

 ソフトバンクは、「現時点では対応していない。今後の予定もお伝えできるものがない」という回答で、ドコモと同様の内容となった。

 楽天モバイルは、「16日の発売時に利用できるようになる」と回答。対応機種はiOS 16搭載のiPhone 11以降(iPhone SEの第2世代を除く)で、eSIMへの変換も同じタイミングで利用できるようになるという。