ニュース

Googleフォトのアップデートで春の断捨離を

 Google(グーグル)は、「Googleフォト」のアップデート内容を発表した。今回の更新によって、アルバムの整理、写真や動画のインポート、共有コンテンツの確認、スクリーンショットの検索がさらに簡単に行えるようになる。

よりソートしやすくなったライブラリ

 まず、ライブラリタブでアルバムの分類がしやすくなる。「アルバム」「共有アルバム」「お気に入り」「デバイス上のフォルダ」などのタイプ別にフィルタリングされるという。

 また、「写真のインポート」セクションが追加され、写真のコピーやデジタル化、カメラからの写真の移動が簡単にできるようになることで、「Googleフォト」上にはない写真やアルバムの整理も可能となる。

共有タブの追加

 加えて、共有タブが追加されることにより、他者との共有アルバムの作成が可能となる。このサービスは今週Androidで展開され、近日中にiOSにも提供される予定。

スクリーンショットをさらに活用できる機能

 Androidにおいては、スクリーンショットに関連した機能も追加される。まず、スクリーンショットのショートカットが追加される。これによって、バックアップを取らなくても最新のスクリーンショットを簡単に見つけられるようになる。こちらのサービスは近日中に追加される予定。一方、スクリーンショットを表示すると、テキストのコピーやGoogleレンズを使った検索などの提案がカルーセル状になって表示されるようになるという。