ニュース

ahamo、povo、UQ mobile、LINEMO、ワイモバイル、楽天モバイルの料金や機能はどう違う? 小~中容量プランまとめ【2022年3月版】

 政府や総務省の取り組みにより、携帯各社から低廉な料金プランが登場した。本記事では、NTTドコモやKDDI、ソフトバンクのオンライン専用プランや楽天モバイルを含めた4キャリア各社が提供している小~中容量プランの価格や機能などをまとめる。

無料通話分が基本プランに含まれているのはドコモの「ahamo」と楽天モバイル

 プランに無料通話が含まれているのは、ドコモの「ahamo」と楽天モバイル。

 「ahamo」は1回5分までの通話し放題が含まれている。専用アプリは不要、SMS送信時や国際電話は対象外。

 楽天モバイルは、無制限の通話し放題が含まれている。専用アプリ「Rakuten Link」経由での発信に限られるが、国内SMSや海外から国内への通話も無料対象となる。

 一方、KDDIとソフトバンクの各プランは、有料オプションで通話定額を提供している。

 たとえば、KDDIの「povo」とソフトバンクの「LINEMO」は、5分/回までの通話定額を550円、無制限の通話定額を1650円で提供している。

いずれも5G対応

 いずれのプランも各社の5G通信を提供する。ただし、通信エリアについては各社順次展開しているため、通信できるエリアに差異があるほか、全国でもまだまだ5Gで通信できるエリアは限られている。

海外ローミングは「ahamo」と楽天モバイルが無料

 海外ローミングは、「ahamo」と楽天モバイルが無料で利用できる。通信できるデータ容量は、「ahamo」が国内データ容量の20GBを共通で使用するかたち、楽天モバイルは2GBで超過後は最大128kbpsに通信速度が制限される。

 新型コロナウイルスが世界的に猛威を振るう現在では、海外ローミングを使用する機会は限られるが、海外旅行時に現地でSIMカードを購入したりする必要がなくなる際にメリットを感じられるだろう。

 一方、KDDIの「povo」は対応予定、ソフトバンク「LINEMO」とワイモバイルは従量課金(海外パケットし放題に対応)で利用できる。

eSIMはソフトバンクとワイモバイル、楽天モバイルが対応

 eSIMは、ソフトバンクの「LINEMO」とワイモバイル、楽天モバイルが対応。最短即日で回線を開通できる。

キャリアメールはUQ mobileとワイモバイルで提供

 キャリアメールと留守番電話サービスは、UQ mobileが有料オプションで、ワイモバイルは無料で利用できる。

 UQ mobileでは、後述の「60歳以上通話割」に加入すれば無料でキャリアメールを利用できる。

 なお、ドコモとau、ソフトバンクのユーザーが他社に乗り換える際に「乗り換え前のメールアドレス」を引き続き利用できる「キャリアメール持ち運びサービス」を有料で提供している。

 月額330円程度で利用できるが、回線契約後一定期間以内に「乗り換え元のキャリア」での契約が必要となる。

緊急通報メールや災害用伝言板など

 自治体からの避難情報などを発信する「緊急通報メール」(ドコモではエリアメール)は、すべての料金プランで対応する。

 災害用伝言板は、ドコモの「ahamo」とソフトバンクの「LINEMO」、ワイモバイルが対応する。ただし、いずれのプランでもNTT東西が提供する「災害用伝言板(web171)」は利用できる。

申し込みやサポート、故障受付

 オンライン専用プランとなるドコモの「ahamo」とKDDI「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」はいずれもオンラインのみで申し込み、サポートの受付となる。

 一方、UQ mobileとワイモバイル、楽天モバイルは、ショップを全国に展開しており、店頭での申込みやサポートを受け付ける。また、コールセンターを用意し、電話でも受け付ける。

学割や家族割、シニア割など

 オンライン専用プランのドコモの「ahamo」とKDDI「povo」、ソフトバンクの「LINEMO」では、学割や家族割などの割引サービスは提供しない。

 一方、UQ mobileとワイモバイルの「シンプルM/L」では学割を、ワイモバイルでは家族割または固定回線割引を用意している。UQ mobileでは、60歳以上のユーザーを対象にシニア割を提供している。

 なお、楽天モバイルではこれらの割引は提供しないが、楽天市場など楽天の各種サービスのポイント還元率がアップする「SPU」の対象サービスとなっている。楽天モバイルの契約中は、ポイント還元率が+1倍される。

各ブランド/プランを比較

【訂正/追記】
比較画像内の「povo2.0の容量超過後の最大速度」を128kbpsに修正しました。
比較画像内の「ahamoの追加データオプション」に6月開始予定の「+80GB 1980円」を追記しました。

オンラインショップで最新モデルの情報をチェック
docomo au SoftBank
UQ mobile オンラインショップ
最新機種の情報をチェック
Y!mobileオンラインストア
最新機種の情報をチェック
楽天モバイルオンラインショップ
最新機種の情報をチェック