ニュース

キャッシュレス決済やGoogle フォト、Amazonプライムデーなど――2021年4月~6月の注目記事トップ5

 2021年、「ケータイ Watch」ではどんな記事が注目されたのでしょうか。本記事では、2021年4月~6月において、各月のトップ5に入った記事をご紹介します。

 4月の1位は、「PayPay」「d払い」をはじめとするキャッシュレス決済のキャンペーンまとめ記事でした。5位にも「dカード」の還元キャンペーンの記事がランクインしており、お得な情報へのニーズが高まっていたようです。

 また、楽天モバイル関連の記事が3位と4位にランクイン。4月1日から新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」の提供が始まり、注目を浴びました。

 “キャッシュレス還元”が2位に入り、4月から引き続いて人々の関心を集めるなか、1位となったのはグーグルのサービス「Google フォト」に関する記事。

 同サービスでは、「高画質」設定であれば無料で無制限に写真を保存できていました。しかし、ストレージに関する方針変更に伴い、6月1日からは「高画質」であっても上限が15GBに。

 この変更に対する反響は大きかったようで、1位となった記事にも多くのアクセスがありました。同記事では、NASへのバックアップなどの代替手段もご紹介しています。

 6月は、一言で表すなら“Amazon祭り”のような状態になりました。

 Amazonプライムデーの対象商品が一部公開された記事(3位)に加え、プライムデーの対象となった「Amazon Fire HD 10」のレビュー記事(1位)、「Amazonプライム」に関する記事(5位)の計3記事がトップ5入りを果たしています。

 2位と4位の記事は、グーグルのアプリでエラーメッセージが表示される問題に関するもの。Twitterでは多くの報告が投稿されるなど、影響を受けたユーザーも少なくなかったようです。