ニュース

「Googleが繰り返し停止しています」、グーグルアプリとGoogle マップアプリが22日午後に障害?

 22日午後、Twitterで「Googleアプリ」がクラッシュするという報告が多くのユーザーから投稿されている。日本だけではなく海外ユーザーの投稿もある。22日夕刻には、グーグルのコミュニティページにおいて、解決に向けた手順を試すよう呼びかける案内が投稿された。

【追記 2021/06/24 9:05】
 グーグルは、今回の事象を解消するアプリの最新版を公開した。

 編集部で確認したところ、Pixel 5、Pixel 4aではスマートフォンのGoogleアプリを起動すると、うまく動作せず「『Google』が繰り返し停止しています」というメッセージが表示された。一方で、Xperia 5 II、Pixel 3aでは特に問題なく起動できた。またiPhone SEやiPhone 12 Proでも無事利用できる。

 またGoogle マップアプリについては、Pixel 5では起動せず、Xperia 5 II、iPhone 12 Proでは利用できた。

 ただ、編集部で確認した「動作しなかった機種」であっても、ソーシャル上の投稿のなかには「利用できた」という声もあり、特定の機種に依存したものではないようだ。

 22日15時10分時点で、Google Workspaceステータスダッシュボードでは異常の知らせはない。またGoogleのTwitterアカウントでもアナウンスは出ていない。

【追記 2021/06/22 15:24】
 NTTドコモは22日、Androidスマートフォンの一部で「Googleアプリが利用しづらい事象がある」として、Googleアプリが繰り返し停止するエラーメッセージが表示される事象が、22日13時30分ごろから発生していると案内している。ドコモ広報部によれば、ユーザーからの問い合わせが多く、ひとまず掲出したとのこと。

 原因は確認中とのことながら、同社技術部門では「事象が発生しているのは、ドコモ製品だけではないのではないか」と見ているという。

【追記 2021/06/22 16:02】
 グーグル日本法人の広報は、本誌の問い合わせに「Android の一部の利用者において、Google アプリの不具合が起きているという報告を受けています。現在、調査を行っています」と回答した。

【追記 2021/06/22 17:08】
 KDDIは、事象が発生していることを確認しているとコメント。そして「当社の設備で問題がないことを確認している」ともあわせて回答した。

 またNTTドコモはユーザー向けのアナウンスを更新し、問い合わせが増え、インフォメーションセンターなどが繋がりにくくなっていると案内。原因と復旧見込みはグーグル側で確認中としている。

 ソフトバンクも事象が発生していることを案内している。

【追記 2021/06/22 18:17】
 楽天モバイルもユーザー向けの案内を同社Webサイトで掲出した。

【追記 2021/06/22 19:08】
 グーグルのコミュニティページにおいて投稿された手順について、記事冒頭に追記いたしました。

【2021/06/22 23:40】
 NTTドコモは、ユーザー向けの告知ページを更新し、Googleアプリの障害について「おおむね回復していることを確認した」と案内している。原因や正式な復旧見込みはグーグル側で確認中という。