ニュース
解消策は? 「Googleが繰り返し停止しています」問題、グーグルがお試しの手順案内
2021年6月22日 19:03
一部のスマートフォンにおいて22日午後から発生している「Googleが繰り返し停止しています」というエラーメッセージについて、グーグルのコミュニティページにおいて解決に向けた手順が掲載された。グーグルの日本でのTwitterアカウントでも同ページへ案内するツイートも投稿されている。なお現在も事象に対しての修正は続けられている。
コミュニティサイトで案内されている手順は、Androidの設定から、アプリのストレージとキャッシュから「ストレージを消去」あるいは「容量を確認」→「データを全て消去」するといった内容。応急的な対処法としての案内となる。
ひとまず試してみる手順としての案内だが、手順を進めると、Google アシスタントの設定を含む、いくつかのGoogleアプリの設定が初期化される。たとえば「容量を確認」を見てみると、「データを全て消去」では検索履歴、フィードの設定などデバイス上のGoogle 検索の全てのデータが削除されることが案内されている。
1. Androidの設定アプリを起動
2. アプリと通知をタップ
3. 〇〇個のアプリをすべて表示をタップ
4. アプリのリストから、Googleを探してタップ(あるいは右上の検索ボタンでGoogleを検索
5. ストレージとキャッシュをタップ
6. 「ストレージを消去」または「容量を管理」をタップ
7. 「データを全て消去」をタップ
【追記 2021/06/22 23:40】
NTTドコモは、ユーザー向けの告知ページを更新し、Googleアプリの障害について「おおむね回復していることを確認した」と案内している。原因や正式な復旧見込みはグーグル側で確認中という。
【追記 2021/06/24 09:10】
グーグルは、Googleアプリの最新版を公開した。強制終了を繰り返す今回の事象を解消するバージョンという。