ニュース

KDDI、法人向けの「電話録音機能」がクラウド電話サービスに対応

「Cisco Webex Calling」「Cloud Calling for Microsoft Teams」をサポート

サービスイメージ

 KDDIは、法人向けサービス「通話録音機能」について、クラウド電話サービス「Cisco Webex Calling」「Cloud Calling for Microsoft Teams」をサービス対象に追加した。サービス料金は1電話番号あたり550円。別途初期費用と通話料がかかる。

 新型コロナウイルス感染症をきっかけに、テレワークにより働く場所の多様化が進んでおり、電話設備をクラウド化する法人が増加傾向にあるといい、通話録音機能のニーズが高い「金融」や「保険」などの法人から「電話システムをクラウド化しても通話録音機能を継続利用したい」という声が上がっていた。

 同機能では、クラウド電話サービスの外線電話を、自動的に録音し、契約者のサーバーへ送信する。

 オンプレミス環境で管理することで、セキュリティ面へ配慮し、ユーザーニーズに応えられるとしている。