ニュース

【今日はなんの日?】2000年5月22日は「au」ブランドが発表された日

2020年4月10日、本誌「ケータイ Watch」は、創刊20周年を迎えることができました。20周年となる2020年度、本誌では、日々「これまでの20年」を振り返ってまいります。

 2000年の5月22日は、現在のKDDIがブランド名称「au」を発表した日です。auの「a」は、AccessAlways、Amenity、「u」はUnique、Universal、Userを表しているとのこと。「移動体通信を電話という狭い範疇を超えた、より生活に密着したものに」や「技術革新が進むからこそ“ヒトに近づく”優しい存在に」という想いが込められているそうです。

 当時、別々に携帯電話サービスを展開していたDDIとIDO、電話事業などを行っていたKDDが合併するにあたり、統一のブランドとして誕生したのがauでした。会社発足直後は「株式会社ディーディーアイ」という社名で現在の「KDDI株式会社」になったのは2001年のことでした。

 au誕生から20年が経過し、5G時代が到来しました。ネットワークもデバイスも進化を遂げて、auに込められた想いの通りに単なる電話以上に人々のライフスタイルに寄り添ったものになっているのではないでしょうか。

 「Augment」というキーワードを掲げて新たなユーザー体験の提案や地方創生などさまざまな分野へ活動の幅を広げているKDDI。ぜひともおもしろいほうの未来へ導いてほしいですね。