ニュース

ヤフーでオンライン診療対応医療機関を検索、地図上でわかりやすく表示

 ヤフーは、検索サービスや地図アプリで、オンライン診療に対応している医療機関の検索ができるようになった。「Yahoo!検索」、「Yahoo!MAP」アプリ、ウェブ版「Yahoo!地図」、スマートフォン版「Yahoo!ロコ」で検索できる。

 Yahoo!検索では、地名+オンライン診療で検索すると、オンライン診療に対応している医療機関が一覧で表示される。医療機関の名前や地名+内科など受信したい診療科目名で検索すると、医療機関がオンライン診療に対応しているかを確認することができる。

 Yahoo!MAPアプリやYahoo!地図では、オンライン診療と検索することで、オンライン診療に対応している医療機関を地図上で表示される。Yahoo!MAPアプリでは、オンライン診療のボタンが用意されており、タップするだけで、周辺のオンライン診療対応医療機関を表示させることができる。

 新型コロナウイルス感染症対策による緊急事態宣言をうけ、4月13日より初診患者のオンライン診療ができるようになっていた。24日に厚生労働省より、オンラインや電話での診療に対応する医療機関リストが公開されていた。これをもとに同社では、オンライン診療対応の医療機関を、わかりやすく表示する。