ニュース

話題の情報と検索機能を重視、「Yahoo!ブラウザー」がリニューアル

 ヤフーは、Androidアプリ「Yahoo!ブラウザー」をリニューアルした。

 これまでは、スマートフォンのメモリ最適化など、Webサイトの閲覧を支援する機能が中心だったという。今回、ユーザーが検索機能の利用頻度が高いことを踏まえ、検索機能の課題解決を目的にリニューアルした。

 同アプリのトップ画面は、これまで画面上部にあった検索機能を、画面下部にまとめて配置した。カメラ検索や音声検索のボタンも同様に配置することで、アクセスしやすくスムーズに検索できるよう配慮した。

 また、ツイートや画像・動画の検索も画面下部に配置。このほかヤフーが運営する「Yahoo!ショッピング」と「ヤフオク!」の検索機能も画面下部に配置することで、よりスムーズに検索できる。

 画面上部には、「話題のワード」や、検索数が急上昇した「検索急上昇ワード」を表示する。世の中で話題となっている情報をいち早く確認できる。

リニューアル前、Yahoo!スマホ版トップページが表示される
リニューアル後、検索機能が下部にまとめられている
新トップ画面紹介動画

 このほか、カメラ検索機能では、「類似商品検索」と「類似画像検索」が一度の検索でまとめて検索できるようになった。写真から手軽に検索できることはもちろん、アイテムの名前が不明な場合や検索ワードがわからない場合にかんたんに検索できる。

「カメラ検索」機能紹介動画