ニュース

緊急事態宣言で生活への影響は? Yahoo!検索でわかりやすく解説する取り組み

 ヤフーは、1月7日に東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県を対象に発出された緊急事態宣言により、生活にどのような影響が出るのかを、検索結果画面のトップに掲出する取り組みを開始した。

 「Yahoo!検索」では、緊急事態宣言の再発令に伴い、1月1日~1月6日の間、"緊急事態宣言 学校"、"緊急事態宣言 いつから"、"緊急事態宣言 内容"、"緊急事態宣言+都道府県"といったキーワードが多く検索されており、緊急事態宣言の発令に伴う影響を気にするユーザーが多いと分析している。

 ヤフーは、こういったユーザーの疑問を解決すべく、「緊急事態宣言」と検索すると、1月7日に発令された宣言の対象期間や対象区域、基本的な対処方法などの情報を図説でわかりやすく説明すると共に、各メディアの情報をまとめて表示している。

「Yahoo!検索」トップ画面に情報をまとめて表示

 1月8日11時時点で、緊急事態宣言の対象区域は、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の1都3県で、対象期間は2月7日まで。飲食店の影響時間を午後8時までに短縮する要請が行われているほか、テレワークを推進し職場への出勤者数の7割削減を目指すなど、人流を抑えることで新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取り組みが行われている。