ニュース

ポケモン、睡眠をエンタメ化するスマホアプリ「Pokémon Sleep」

任天堂の新デバイス「Pokémon Go Plus+」など

 ポケモン社は、睡眠をテーマにしたスマートフォンアプリ「Pokémon Sleep」を2020年に提供する。29日の事業戦略説明会で、石原恒和社長から明らかにされた。

 「Pokémon Sleep」は単体でプレイできる。内容は今回明らかにされていない。また人気ゲームのPokémon Goと連携しない。

 石原氏は「一日何時間寝たか、計測する。そのデータでスマートフォンを見るとちょっと嬉しいことが起きている。その中身はちょっとナイショ……すいません」と会場を笑いに誘いながらコメント。

石原氏

 さらに石原氏は「全ての人が睡眠し、エンターテイメント化するなかで、自分のデータをゲームに活かしたいという方を対象にしている。個人情報という指摘については、これまで細心の注意を払ってきた。今後も世界中で利用していただけるよう、安全に、法令に則った正しいサービスにできるか、しっかり検討したい」と語った。

専用デバイスも

 Pokémon Goをさらに充実させるため、任天堂からは、スマートフォンと連携するデバイス「Pokémon Go Plus+(ポケモンゴープラスプラス)」が登場する。「Pokémon Go」をアシストする「Pokémon Go Plus」の機能はそのまま、さらに睡眠を計測できるという。

 説明した任天堂ハードウェア開発部の丸山和宏氏は、石原氏からの提案で検討を開始したと語る。昼はPokémon Go Plusとして持ち歩いてPokémon Goを楽しむ一方、夜は、枕元に置くことで、睡眠時間を簡単に計測できる。加速度センサーを内蔵しており、計測した睡眠データはスマートフォンへBluetooth経由で転送する。昼だけではなく夜の睡眠中も「楽しい時間にするお手伝いをしたい」(丸山氏)という。

ナイアンティックも協力

 さらにPokémon Goを提供するナイアンティックCEOのジョン・ハンケ氏も登場。ハンケ氏は「ナイアンティックは地球そのものを舞台にするゲーム体験を提供することに成功した。ゲームを通じて世界を違った視点で見ることで、より健康的なライフスタイルを送るお手伝いをしたいと考えた」と語る。

ハンケ氏

 その上で、「今回の挑戦をサポートしたい。健康的なライフスタイルには歩くことに加えてよく休むことも重要だと考えている。どのような形でPokémon Goと良質な休息を結びつけるのか、健康的なライフスタイルを念頭において開発を進めている」とコメント。「健康的なライフスタイル」に向けて、ナイアンティックも協力して、睡眠をテーマにした開発を進める方針を示した。

 ナイアンティックが手がける内容について、石原氏は「私も半分はわからない。残り半分はわかっているけどまだ申し上げられない。ある意味、今日、プレゼンでご紹介した内容が全て」とだけ語った。

石原氏と握手

 さらにハンケ氏は「今日の発表にカビゴンにワクワクしているようです」と説明。29日から、Pokémon GOで人気ポケモンのカビゴンが、寝ている姿で多数登場することが予告された。