ニュース

スマホで固定電話番号の発着信ができる「イエデンアプリ」を提供開始、フリービット

 フリービットは、個人向けクラウド型PBXサービス「イエデンアプリ」の提供を3月26日より開始する。月額500円(税抜)から利用でき、初期費用は通常2000円だが、4月末まではキャンペーンにより無料となる。

 「イエデンアプリ」は、Webで申し込み後、スマートフォンにアプリをインストールすることで、外出先でもスマートフォンで自宅の固定電話番号(0AB~J番号)の発着信を可能にする、個人向けのクラウド型PBXサービス。すでに法人向けに提供されているクラウド型PBXサービス「モバビジ」を個人向けとして提供するものとなる。

 すでに契約中のひかり電話の回線網と固定電話番号を利用する「ホーム」タイプと、新たに固定電話番号(0AB~J番号)を発番して利用することができる「クラウド」タイプの2種類のプランが提供される。「クラウド」タイプは、利用に応じて通話料がかかり、現在は東京(03)および大阪(06)のエリアを対象エリアとしているが、エリアの拡大を予定している。

 「イエデンアプリ」では、月額200円の追加IDを発行することで、1つの固定電話番号を家族全員のスマートフォンなど複数の端末で利用することができる。また、イエデンアプリユーザー同士の通話は通話料が無料となるほか、イエデンアプリに着信した電話を家族のスマートフォンに転送することが可能。

利用料金