ニュース

au、iPhone向け「アップグレードプログラム」が6カ月で利用可能に

 auは、iPhoneユーザー向けの「アップグレードプログラムEX(a)」について、対象機種を6カ月利用すれば、その機種の残債が免除され、次の機種変更ができるよう、2月1日より適用条件を変更する。

 毎月390円かかる「アップグレードプログラムEX(a)」は、対象のiPhoneを24回払いで購入する際に加入すると、一定期間経てば、残りの期間の端末代の支払いが免除されるプログラム。機種変更時にはそれまで使っていた端末は回収され、引き続きアップグレードプログラムへ再加入することが条件となる。

 これまでは12カ月の利用後、残債が免除されていたが、2月1日からはその期間が6カ月へ短縮される。利用できるようになるのは2018年5月から。新規加入だけではなく、加入済みのユーザーにも適用される。これにより、たとえば昨年11月に発売された「iPhone X」を購入していたユーザーは、2018年5月から残債が免除され、次のiPhoneを購入できるようになる。ただし昨年9月にiPhone 8を購入していた場合も2018年5月からの適用となる。

 短縮されるのはiPhone向けの「アップグレードプログラムEX(a)」のみ。Androidスマートフォンが対象の「アップグレードプログラムEX」では48回払いでのみ加入でき12カ月の利用後に特典が適用される、という形に変わりはない。