インタビュー

ソフトバンクは「Galaxy Z Fold7」「Galaxy Z Flip7」をどう売るのか?

 サムスンは、7月9日に開催されたGalaxy Unpackedで「Galaxy Z Fold7」「Galaxy Z Flip7」「Galaxy Z Flip7 FE」「Galaxy Watch 8」シリーズなどを発表した。

 国内ではオープン市場向けのほかに、NTTドコモ、auに加え、ソフトバンクからも販売されることになった。

 ソフトバンクは今年2月、10年ぶりにGalaxyの取り扱いを再開したばかりだが、今回の「Galaxy Z Fold7」「Galaxy Z Flip7」をどのように販売するのだろうか。

 ソフトバンク常務執行役員コンシューマ事業推進副統括の本田欣也氏が現地で囲み取材に応じたので、意気込みを聞いた。

――今年の春からソフトバンクでのGalaxyの取り扱いを再開した。手応えはどうか?

本田氏
 今年2月、10年ぶりにGalaxy S25シリーズを扱いを再開しましたが、非常に評判がいいですね。

 我々の、現場のメンバーがソフトバンクのサービスをいろいろご紹介し、PayPayなどをお使いいただくお客さまもたくさんいらっしゃいます。

 過去には「どうしてもGalaxyがいい」というお客さまがいらして、ソフトバンクに来ていただけなかった方もいました。

 そういった方がやっと、待ちに待ったソフトバンクでGalaxyが使えるということで、本当に喜んでいただいています。我々が想像した以上に、契約を増やすことができました。

――今回発表された「Galaxy Z Fold7」「Galaxy Z Flip7」をソフトバンクで扱われるとのことだが、期待感は。

本田氏
 まず、「Galaxy Z Fold7」は薄さもスゴいですし、開いたときの画面の広さも素晴らしいと思います。ボク自身も使いたいと思うくらい、素晴らしい製品ですね。

 「Galaxy Z Flip7」の方は、(Flipシリーズが)韓国などで、女性の方が広く使われていますが、日本でも閉じたときのコンパクトなサイズ感が支持されるんじゃないかということで、とても期待しています。

――今回、通常のスレート状のスマートフォンではなく、折りたたみのスマートフォンになる。売り方の違いのようなものはあるのか。

本田氏
 折りたたみのスマートフォンは今まで、どうしても厚いイメージがありました。ポケットに入れても少しかさばるような印象を持つ方もいらっしゃったと思います。

 ただ、今回のモデルは通常のスマートフォンと変わらないサイズ感ですし、非常に人気が出るんじゃないかと思っています。

 我々のチームのメンバーの中でも「欲しい」と言ってる者がたくさんいますので、非常に期待しています。

――他のキャリアも扱う。どのように差別化を図るのか。フォルダブルはサポート体制なども重要と思われるが、どう考えているのか。

本田氏
 商品を販売するうえで、サポートは非常に重要です。

 我々にはGalaxyについて、豊富な知識を持つ「Samsung Galaxy Ambassador」が販売に携わっていますので、彼ら、彼女たちがご説明することで、お客さんにご理解いただけるのではないかなと思っています。

――価格については期待してもいいか?

本田氏
 お客さまにご満足いただけるように、準備を進めているので、お待ちください。

――フォルダブルスマートフォンのターゲット層として、どのようなユーザーを狙っていきたいのか?

本田氏
 現在もいろいろな商品を扱っていますが、フォルダブルのユーザーは増えています。

 たとえば、「Galaxy Z Fold7」で言えば、大画面ですから、メールを見ながら、地図を見たりできます。

 我々も仕事をしているとき、オンラインにつなぎながら、メールをチェックしたり、他のツールを活用したりと、いろいろな使い方ができます。

 ビジネスシーンでも今までみたいにタブレットとスマートフォンの二台持ちをしなくてもいい。そういった使い方が拡がっていくんじゃないかなと期待しています。

――「Galaxy Z Flip7」のターゲット層は
? やはり、若年層か。

本田氏
 そうですね。今回の「Galaxy Z Flip7」は背面ディスプレイ(カバーディスプレイ)の使い方に、面白いしくみがたくさん用意されています。我々も製品のデモを見て、これは流行りそうだなと感じました。

――今春にGalaxyの取り扱いを再開して、たくさん他社からユーザーは獲得できたのか?

本田氏
 そうですね。今までの新規契約よりは伸びています。

――何が良かったのか?

本田氏
 やはり、今までPayPayを中心とした経済圏など、ソフトバンクに興味を持っていただいてもGalaxyがないため、契約いただけなかった方がいらっしゃって、そういった方たちにご契約していただけたんだと見ています。

――最後のひと押しが効いた?

本田氏
 そうですね。でも、これからもしっかりと推していかないといけないですね。

――ありがとうございました。