本日の一品

スマートフォン+1アイテムを入れてちょうどいい、無印良品の「ポーチとしても使える 撥水ミニサコッシュ」

 気温が上がり、薄着や半袖で過ごす季節がやってきました。薄着になったことで身軽に動けるのは快適ですが、その反面バッグを持つ機会が減り、スマートフォンや財布などの小物を収納する場所に困る場面も増えてきます。

 筆者の場合は、スマートフォンとカードケース、マネークリップの3つを最低でも持ち歩くため、ズボンに入れようとすると溢れそうになってしまいます。

 そんな時に役立つアイテムとして今回購入してみたのが、無印良品の「ポーチとしても使える 撥水ミニサコッシュ」です。

無印良品のポーチとしても使える 撥水ミニサコッシュ。ブラック、グレー、ライトグリーンなど4色展開

 今回購入した無印良品の「ポーチとしても使える 撥水ミニサコッシュ」は、ラインナップ違いとして発売されている「撥水サコッシュ」よりも2回りほどコンパクトな製品。

 カラーはブラック、グレー、ライトグリーンなど、落ち着いたアースカラーが中心。どんなスタイルにも合わせやすいのが魅力です。

内部には仕切りもありアイテムの整理もしやすい

 本体の大きさは約20.5cm×13.5cmと縦長で、スマートフォンに加えて数アイテムを入れるのがちょうどいいサイズ感。筆者は大型のiPhone 16 Plusを使っていますが、ケースを着けた状態でサコッシュに入れても少し余裕があり、コンパクトながらもサイズ感は上々です。

財布やマネークリップ、スマートフォンを入れてちょうどいいサイズ感

 スマートフォン・マネークリップ・ミニ財布と最低限のアイテムを入れてみるとしっかり収まります。ただし、収納容量はあまり大きくないため、これに加えてハンカチや鍵などを入れるのは少し難しい印象。

 実際の使用シーンとしては、財布とスマートフォンだけで十分な近所の散歩や2駅ほどのちょっとしたお出かけに最適でした。

 先述したように容量が多いわけではないため、あくまで近距離用と割り切ると良さそうです。サコッシュ本体には撥水加工が施されているので、小ぶりの雨程度なら気兼ねなく持ち歩けます。

最低限のアイテムを持ちたいときに便利

 ファッション面では、想定していた通りポケットが少ない服装、特に少しラフ寄りな服装と相性が良い印象を受けました。デザイン自体がシンプルでまとまっているため、ブラック・グレーなどの定番色であれば春から秋まで長く使えそうです。

 1カ月ほど使っていますが、価格、サイズ感、デザイン、どれをとっても「ちょうどいい」が詰まっている一品だなと感じました。価格も税込1290円とお手頃で、春から秋にかけて身軽なファッションが多くなる場面で便利に使えそうです。

製品名発売元実売価格
撥水ミニサコッシュ無印良品1290円