本日の一品

従来比約3分の1、超小型USB PDアダプター

Innergie PowerGear 60C USB-C Laptop Adapter

 いかにコンパクトなサイズで、いかに高速に充電できるかが、今USB PD準拠のACアダプターに求められているのである(自分の中で)。USB Type-Cのみ装備した13インチのMacBook Pro用だと、Apple純正のACアダプターは出力61W。正しく、高速に充電できる純正の安心感はあるとはいえ、あまり持ち歩きたくない大きさなのだ。できれば同等の性能で、可能な限り小さく、軽くしたい。

 そんなわけで、タイ取材の折に空港で発見し、すかさずゲットしたのがこちらの製品。台湾に本拠を置くDelta Electronicsの1ブランドInnergieのUSB Type-Cアダプターだ。当然ながらPD準拠。5V/3A、9V/3A、12V/3A、15V/3A、20V/3Aという5パターンの出力に対応し、最大出力は60W。Apple純正の61Wに迫る。

パッケージ内容。交換式プラグとUSB Type-Cケーブルが付属

 それでいて純正アダプターと比べるとサイズはざっくり3分の1……よりわずかに大きいくらいだろうか。といっても、十分に小さい。小さすぎる。端子部はApple純正のように収納式ではなく、各国のコンセントに対応する3タイプのプラグアタッチメントを交換して使う形。なので、収納時のコンパクトさを比較するのは単純にはいかないものの、明らかに軽量(アタッチメントを除いて85g)だし、持ち運びがはかどる。

とにかくコンパクト
Apple純正の61Wアダプターと比較
3分の1近い小ささ
USB PD準拠でMacBook Pro(13インチ)もほぼフルスピードで充電

 MacBook Pro接続時はきちんと60Wで充電していることを確認できた。スマートフォンも問題なく急速充電してくれる。文句のつけようがないが、強いてネックとなるところを挙げるとすれば価格だろうか。軒並みお値段高めの空港とはいえ2990バーツ、日本円にすると1万円を超えてしまう。Apple純正の61Wアダプターも約8000円(Apple直販サイトの価格)と、これはこれで高かったが、それをさらに上回る……。

 あと細かいところでは、このお値段で、かつ3つの電源プラグのアタッチメントがあるにもかかわらず、持ち運び用のトラベルポーチみたいなものが付属していないのもさみしい。こんなにコンパクトでスタイリッシュなのだから、スタイリッシュに収納して持ち運べるポーチくらいは欲しかったなあ、と。でも、これからはあの巨大な純正アダプターを持ち運ばなくて済むと思えば、とっても気が楽なのである。

コンセントに差し込んだ状態でサイズ比較
Apple純正は明らかにデカい
製品名購入場所実売価格
Innergie PowerGear 60C USB-C Laptop Adapterバンコク スワンナブーム国際空港内売店2990バーツ(約1万270円)