てっぱんアプリ!

この1年の旅の軌跡を、「TravelBoast」を使ってアニメーションで振り返ろう

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: TravelBoast
開発者: Urobots GmbH
価格: 無料
対応OS: iOS 12.0 以降、Android 5.0 以上
カテゴリ: 写真・ビデオ

 2025年、「あちこちへたくさん旅行した」という人もいれば、「ほとんど自宅ばかりで過ごした」みたいな人もいるかもしれない。でも1年の移動の軌跡を改めて振り返ってみると、想像以上にアクティブに動いていたりするもの。「TravelBoast」でそれを分かりやすく、アニメーション化してみよう!

旅行の軌跡を動画化できる「TravelBoast」

起点と終点を手動追加して、移動の様子をアニメ化

 「TravelBoast」は、旅行などで移動した軌跡を動画化できるアプリ。地図上で起点と終点を1つずつ追加していって動画作成のボタンを押せば、乗り物アイコンがその移動の軌跡を描くアニメーションが生成される、というものだ。

 起点・終点は、地名を検索して手動で追加していくのが基本。たとえばGoogle マップのタイムラインなどから読み込むような機能はないので、おおざっぱな場所を指定すればプライバシー面の心配なく利用できる(座標データであるGPXファイルを読み込むことも可能だが、それを動画化してSNSなどに投稿する場合は注意する必要がある)。

最初に起点とする地名を入力
候補が表示されるのでそれを選択
起点がプロットされたら「+」ボタンで今度は移動先を検索
移動先がプロットされるので、この操作を繰り返していく

Google マップのタイムラインを参考にプロットして振り返ろう

 あくまでも手動で移動先を指定していくことになるため、1年分の移動を思い出しながら再現するとなるとかなりの手間かもしれない。

 ただ、ざっくりと再現するだけでいいのであれば、Google マップのタイムラインの情報を参考にする方法がある(タイムライン機能がオンになっている必要がある)。「都市」や「全地域」のタブで「訪れた日時の新しい順」に一覧表示し、それを見ながらプロットしていくと効率的だ。

 利用した交通機関に合わせてアニメーション表示するアイコンをクルマや電車、飛行機などに変えることができるほか、動画生成の設定画面では動画の尺やサイズの縦横比を決められ、さらに動画内には訪れた国の国旗、移動距離などを表示させることもできる。

 今年の自分の動きが簡単に楽しげな動画になるので、SNSに投稿してみんなと盛り上がってみてはいかがだろうか。

Google マップのタイムラインにある「都市」や「全地域」タブの内容を参考にするのがおすすめ
1年分の移動をひと通りプロットしてみた
2点間の移動に使った交通機関に合わせてアイコンも変更
再生ボタンを押すと動画生成画面へ。プレビューを見ながら動画の尺や縦横比、動画に入れる情報を設定し、「動画をカメラロールに保存」ボタンでファイル出力すれば完成