てっぱんアプリ!

まるで会話しているかのようなリアルタイムメッセージアプリ「Jiffcy」
2025年8月8日 00:00
スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!
メッセージアプリの多くは、実際に送信されるまで何が入力されているのか分からない。相手の入力中を示すアイコンが表示されていても、なかなか送られて来ず、やきもきしたことがあるのではないだろうか。しかし、送信完了を待たずに言いたいことがお互いに伝わる「Jiffcy」なら、そんな不満は一気に解消だ。
テキストを1文字でも入力すれば、即、相手画面に表示
「Jiffcy」は、テキストメッセージをリアルタイムでやり取りできるアプリ。iPhone版で注目を集めたアプリだが、2025年7月、ついにAndroid版も公開された。
まずはスマホに保存している連絡先からやり取りしたい相手を探すか、自動で割り当てられるIDやQRコードを使って友達を追加する。
次に登録した相手を選んで「タップでテキスト通話」ボタンを押すと、電話をかけるのと同じように相手の呼び出しが始まる。それに相手が応じれば、テキストチャットの開始だ。
画面は相手の入力テキストが表示されるエリアと、自分の入力テキストを表示するエリアに分かれていて、相手が入力を開始するとほとんどタイムラグなく、即座にその内容が見えるようになる。1文字でも文字入力されれば表示されるので、相手が何を伝えようとしているのかを素早く判断できるだろう。
同じくこちら側が入力した内容も相手側はすぐに見える。一度に最大120文字までのテキストを入力できるだけでなく、画像の読み込みにも対応しており、画像を選択して読み込んだその瞬間に相手側に表示される。
画像にテキストメッセージを重ねることもできるので、今どこで何をしているのか、といった近況報告や、現地付近での待ち合わせ場所の調整などにも活躍するだろう。
ただし、入力ミスは修正できるものの、いったんはミスした内容がそのまま伝わってしまうことになるので、仕事相手や付き合いの浅い人とやり取りするときは注意した方が良さそう。親しい友人や家族との、タイムラグのないコミュニケーションを楽しむのに活用したい。









