てっぱんアプリ!

「Google Fonts」を使ってインパクトのあるメッセージを送ろう!

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Google Fonts
開発者: Google LLC
価格: 無料
対応OS: iOS、Android OS
カテゴリ: ツール

 メッセージアプリで自分の意思を雰囲気で伝えたいとき、絵文字やスタンプが役に立つ。でも、はっきりと文字にして伝えたいときもある。そのうえでオリジナリティやインパクトをもたせたい、というときにはどうすればいいだろう。そこで試してほしいのが、「Google Fonts」だ。

さまざまなフォントを試せる「Google Fonts」

凝ったデザインのフォントで好きな文言を画像化

 「Google Fonts」は、1800種類以上のフォントデータをダウンロードできるWebサイト。言語やデザインタイプなどから検索して好みのフォントを見つけたら、それをダウンロードしてパソコンなどにインストールすることが可能だ。プレゼン資料の作成やWebサイト・アプリのデザインなどに、誰でも無料で活用できる。

 スマホの場合、ダウンロードしたフォントをそのまま端末のシステムフォントとして利用できる機種は限られている。

 けれど、入力した文言をそのフォントでプレビュー表示することは可能なので、スクリーンショットを撮るなどして画像化すれば、メッセージアプリに貼り付けて使える。

 たとえば日本語でメッセージ画像を作るときの具体的な手順は下記の通り。フォントの見た目とメッセージの意図するところをマッチさせることで、シンプルながらも印象的なメッセージに仕上げて相手とのコミュニケーションが盛り上がるはずだ。

Google Fontsにアクセスしたら「Filters」をタップ
検索メニューが表示される
「Language」から「Japanese」を選択
日本語に対応するフォントが一覧表示されるので、好みのものをタップ
「Type tester」を選択
テキスト入力欄に画像化したいテキストを入力
フォントの色を変更したりサイズを調整したりしていい感じに
スクリーンショットを撮り、トリミングして保存
メッセージアプリを開いて保存した画像を貼り付けて送信しよう
単なる文字画像でも印象的なメッセージに(縦書き風にするときはスペースで調整しよう)