てっぱんアプリ!

欲しい情報を自然な会話でゲット~「Gemini Live」が超便利!

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Google Gemini
開発者: Google LLC
価格: 無料
対応OS: iOS 16.0 以降、Android 10 以上
カテゴリ: 仕事

 GoogleのAIチャットサービス「Gemini」は、以前はWebブラウザーから利用する形だったが、現在は専用の「Google Gemini」アプリからも利用できるようになっている。さらに、連続的にAIと音声会話できる「Gemini Live」という機能も追加された。今回はこのGemini Liveを中心に、どんな風に使えるのか見てみよう。

AIと自然に会話できる「Google Gemini」アプリ

AIチャットサービスに連続会話できる機能が追加

 「Google Gemini」は、AIチャットサービスであるGeminiを利用するためのアプリ。当初はAndroidアプリのみだったが、最近になってiOSアプリもリリースされた。基本的な機能は、従来のGeminiと同様、テキスト入力や音声入力でAIとチャットできるというものだ。

 そして、Geminiアプリでは「Gemini Live」という機能も用意されている。画面右下に見えるボタンをタップすればすぐに利用可能だ。ただし本機能が使えるのは現在のところ個人のGoogleアカウントのみ。Google Workspaceなどのビジネス用や学校用のアカウントではまだ利用できない。

アプリ起動後、画面右下のボタンをタップ
するとGemini Liveの画面に切り替わる
AIの声質は7種類から選択可能
組織のアカウントではGemini Liveのボタンが表示されず、利用できない

立ち上げっぱなしでいつでもAIと会話できる

 Gemini Liveは、AIと連続的かつリアルタイムに音声会話できる機能。Gemini Liveの使用中は常にユーザーの音声入力待ち状態となり、いつでも好きな時に話しかければ、AIが即座に音声で応答してくれる。これまでのように一問一答ごとにマイクアイコンをタップして音声入力する、といったような操作は不要だ(ただし音声入力がないまま30秒ほど経過すると自動で機能が一時停止する)。

 日本語や英語をはじめ10言語に対応しており、人に話しかけるのと同じような自然なやりとりで会話できる。天気予報や最新のニュースなど、情報収集するのに使えるのはもちろんのこと、仕事中にアイデアが欲しくなったとき、知らない用語を目にしてその意味を知りたくなったときなどにも、話しかけるだけですぐに返答してくれるので便利だ。外国語の会話学習にも使いやすいだろう。

 なお、音声でやり取りした内容はバックグラウンドでチャット履歴として残るが、Gemini Liveの使用中は画面に文字情報が表示されない。履歴を確認したい時はいったんGemini Liveを終了し、チャット画面を表示する必要がある。耳で聞くだけでは覚えきれないような情報をやりとりするのには、あまり向かない場合もあるので注意しよう。

AIが話している途中で遮る形で話しかけてもOK
やり取りした内容はチャット履歴として残るが、Gemini Liveをいったん終了する必要がある