てっぱんアプリ!

睡眠不足解消の切り札!? ポケモンと一緒に眠りを“楽しめる”「Pokémon Sleep」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Pokémon Sleep
開発者: The Pokemon Company
価格: 無料
対応OS: iOS 14.0 以降、Android 7.0 以降
カテゴリ: ゲーム
©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
Developed by SELECT BUTTON inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

 これまでずっと睡眠不足に悩まされていた人たちが、今、急速に健康になってきているとか、いないとか。その理由は「Pokémon Sleep」だ。ポケモンたちと楽しみながら睡眠不足解消を目指せる、この画期的なゲームの中身をざっくり紹介したい。

ユーザーの毎日の睡眠を分析できる「Pokémon Sleep」

枕元にスマホを置いて睡眠を計測、分析

 「Pokémon Sleep」は、ユーザーの睡眠を計測、分析することを目的としたゲームアプリ。ポケモンのキャラクターたちと交流しながら、よりよい眠りを目指していける、といったような内容になっている。

 ポケモンが題材ということで数多くのゲーム要素が盛り込まれているが、メインとなるのはユーザーの睡眠計測。毎晩眠る前にスマートフォンを枕元に置いて睡眠計測をスタートし、起床後にストップすることで、ユーザーの睡眠に関するデータが得られる。

 睡眠時間のほか、睡眠中の身体の動き(スマートフォンに伝わる振動)と音などを分析に用いていると考えられ、時間帯ごとの眠りの深さと総合的な睡眠の質を数値やグラフで確認できる。毎日測定し続けてデータを蓄積していくことで、自分の眠りの傾向を知り、日中時間帯の体調への影響なども少しずつ理解できるようになるだろう。

 一般的には「レム睡眠」や「ノンレム睡眠」などの専門用語が使われるところ、「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」といったわかりやすい表現になっていたり、睡眠に関する丁寧な解説もあったりして、質の良い睡眠がどういうものなのか誰でも理解しやすくなっているのも特徴の1つだ。

ポケモンの睡眠を研究しているというネロリ博士を手伝う、というストーリー
スマホを枕元に置いて計測し、起床すると、結果が表示
睡眠スコアや睡眠グラフ、睡眠のタイプなど、わかりやすい表現で把握できる

眠りの質が高いほど新しいポケモンに出会える

 本アプリはただ眠りを分析するだけが目的ではない。新しいポケモンをゲットして成長させていくという本格的なゲーム要素もあり、よりよい眠りを達成することでそれらを効率的に実現していける仕組みになっている。

 たとえばその日の睡眠スコアが高いほど、今回のメインとなるいねむりポケモン「カビゴン」の「ねむけパワー」をアップさせ、その値が高いほど新しいポケモンが周囲に集まりやすくなる。集まったポケモンたちの「寝顔」を撮影してコレクションできるほか、ポケモンたちに「サブレ」というアイテムを与えることで「フレンドポイント」がアップし、一定以上になると仲間にして木の実や食材などを集めてもらうこともできる。

 集められた木の実はユーザーがタップするとカビゴンに与えられ、それによってカビゴンのエナジーが貯まってさらに「ねむけパワー」を高めやすくなる。ポケモンたちが木の実を集めるスピードやカビゴンのエナジーを効率よくアップさせられれば、結果的にたくさんのポケモンに出会えるというわけだ。食材を消費してエナジーを一気に高める料理、ポケモンたちを進化・レベルアップさせるためのアイテムなどもあり、ゲームとしてのボリュームはかなり大きい。

 自分の睡眠の質を高めつつ、ポケモンとの交流を楽しめる一石二鳥のゲームではあるけれど、睡眠中のスマートフォンの電池切れには要注意。充電しながら眠りにつくのがおすすめだ。スマートフォンをセットするのが面倒なら、代わりに枕元に置いて使える計測デバイス「Pokémon GO Plus +」の利用も検討しよう。

睡眠中に集まってきたポケモンたち
「寝顔」を撮影してコレクションできる
「サブレ」をあげるなどして「フレンドポイント」をアップさせると仲間に
木の実などを集めてくれるので、それをタップしてカビゴンに食べてもらう
カビゴンの「エナジー」×「睡眠スコア」が「ねむけパワー」に。高いほどポケモンが集まりやすくなる
料理することで「エナジー」を一気に上げることも可能
アイテムを活用すればポケモンたちを効率よく成長させられる
スマートフォンの代わりに「Pokémon GO Plus +」を使えば睡眠計測がもっと簡単に