てっぱんアプリ!

熱中症に警戒! 「Yahoo!天気」の通知でしっかり予防、対策しよう

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: Yahoo!天気
開発者: Yahoo Japan Corp.
価格: 無料
対応OS: iOS 15.0 以降、Android 8.0 以降
カテゴリ: 天気

 記録的な猛暑が続くこの夏。最も注意しなければならないのは、やはり熱中症だ。熱中症のなりやすさは気温だけでなく湿度の高さも関係してくるので、天気予報で最高気温をチェックしているだけではわからない場合もある。そこで活用したいのが、無料で使える「Yahoo!天気」だ。

熱中症の危険性が高いときに通知してもらえる「Yahoo!天気」

熱中症の危険性を毎朝通知してもらえる

 「Yahoo!天気」は、日本全国の詳しい気象情報を手軽にチェックできる天気アプリ。無料ながらも充実の機能をもち、「熱中症」に関連する機能や情報もしっかりカバーしていて、この夏を安心・快適に過ごすのに欠かせないツールとなっている。

 熱中症を防止したいときに利用したいのが、通知機能。本アプリでは天気予報や雨雲の接近、台風、その他気象警報など、日々の天候に関係するさまざまな情報をプッシュ通知で受け取れる機能があり、そのなかに熱中症も含まれている。

 熱中症の通知機能を利用すると、当日の地域ごとの熱中症警戒レベルの予報をもとに、指定時刻にその危険性を教えてくれる。

 警戒レベルが一定以上のときに通知する設定ができるので、熱中症の危険性が特に高いときのみ毎朝起床直後に通知してもらう、という使い方もOK。こうした通知機能は他の天気アプリも備えているが、有料会員向けに提供されている場合もある。その点、本アプリはすべて無料で利用できるのがうれしいところだ。

プッシュ通知の設定をするときは「アプリの設定」へ
Androidアプリでは、次に「通知設定」をタップ
さらに「通知種別の選択」をタップ
「熱中症」のスイッチがオンになっていることを確認
続いて「通知の詳細設定」へ
「熱中症」を選択
通知してほしい時刻と警戒レベルを決める
iPhoneでは設定画面の見た目は異なるが、同じように設定できる

週間予報とウィジェット機能で最大限に警戒を

 プッシュ通知してくれるだけでなく、今後1週間の熱中症警戒レベルの予報を確認できる機能もある。

 「極めて危険」と予測される場合は「外出は控えて運動は中止を」という説明が、「厳重警戒」と予測される場合は「外出は炎天下を避けて」といった説明があり、熱中症を防止するためにどう過ごせばいいかがわかる簡単なアドバイスもある。

 さらに、気温や天候の推移などがひと目で把握できるウィジェット機能がiOS版、Android版ともに用意されているので、忘れずにホーム画面に配置しておこう。

 命にも関わりかねない熱中症への対策は、やり過ぎることはない。1日の始まりにまずは通知で気付き、外出しなければならないときは水分補給などができるように準備を整え、油断せずに過ごしてほしい。

このように通知される
地域の週間天気の画面には、熱中症関連の情報も表示されている
当日と翌日、さらに当日の1時間ごとの熱中症警戒レベルの推移がわかる
1週間先までの警戒レベルもしっかりチェックしておきたい
Android端末でのウィジェット表示
iPhoneでのウィジェット表示