てっぱんアプリ!

ニュースにタップで反応するだけでポイントゲットできる「NewsDigest」

 スマホを、もっと楽しく快適に使うには、アプリを活用しよう。本コーナーでは、続々登場する旬なアプリの中から編集部が厳選した、スマホユーザー必携の“てっぱん”アプリをご紹介します!

◇   ◇   ◇
アプリ名: NewsDigest
開発者: JX PRESS Corporation
価格: 無料
対応OS: iOS 11.0 以降、Android 6.0 以降
カテゴリ: ニュース

 なにかと慌ただしくなる師走のこの時期、あれもしたい、これもしたいと手を出す余裕はないだろうけれど、そういうときこそ一石二鳥なアプリが役に立ってくれる。最新のニュースで世の中の動きを把握しつつ、ついでにポイントもゲットできるようになったニュースアプリ「NewsDigest」が、忙しいあなたの日常のポイ活をサポートする、かも。

ニュース記事にリアクションすることでポイントがもらえる「NewsDigest」

3つの選択肢をタップしてポイントゲットし、ギフト券獲得を目指そう

 「NewsDigest」は、政治経済はもちろん、ビジネスやスポーツ、テクノロジー、グルメといった多様なジャンルの最新ネットニュースを配信しているアプリ。ニュース記事を閲覧できるだけでなく、以前から自分のいる場所の天気や、地震が発生したときの体感震度など、日々の身の回りの情報を提供することで、独自のポイントを獲得できる機能を備えているのが特徴でもあった。

 そんなところへこの11月、配信しているニュース記事に対してリアクションすることでもポイントを獲得できる機能が追加された。具体的には、各記事の末尾にある「びっくりした」「知ってよかった」「考えさせられる」の3つの選択肢のうちどれかを選ぶだけ。1記事につき1ポイント、1日最大5ポイントまでゲットでき、稼いだポイントはPayPayポイント、Amazonギフト券、Apple Gift Card、Google Play ギフトコードなどに交換できる。

 一度リアクションした後でも取り消すことが可能で、他のリアクションに変更しても獲得したポイントは変わらない。コメントするためにじっくり文章を考えるような難しさはなく、気軽に意見表明できる場として楽しみながらリアクションしてOKだ。なお、ポイント交換には最低3000ポイント必要。1日最大5ポイントなので実際にギフト券をもらうまでには時間がかかりそうだが、通勤・通学の移動時のお供にニュースを読んで、他の情報提供などにも積極的に関わりながら、気長にポイ活に取り組みたい。

以前から身の回りの情報提供をすることでポイントをもらうことができた
ポイントは一定以上貯めるとAmazonギフト券などに交換可能
ニュース記事の末尾にある3つの選択肢のうちどれかをタップ
すぐに1ポイントゲットできる