スタパ齋藤の「スタパブログ」

 陸上自衛隊広報センターに行ってきた。通称「りっくんランド」。埼玉県朝霞市栄町4丁目6付近にある施設で、陸上自衛隊関連の各種展示が見られるのだ。

 そちら方面に造詣の深い船田戦闘機さんの解説のもと見学できたので、ヒッジョーにおもしろかった。やっぱりこういう場所は知識のある人と行くと愉快ですな。

 ちなみに、陸上自衛隊にも「ゆるキャラ」があるっぽい。「あさかちゃん」と「りっくん」らしい。

10式戦車。「ひとまるしき」というらしい。90式戦車より小型軽量だが能力は高いらしい。モジュール型装甲らしい。情報収集能力も高いらしい。最強らしい。
87式自走高射機関砲。見た瞬間「わ~ゲパルトだー!!」とか言っちゃったワタクシは、何を隠そう、その昔はウォーシミュレーションゲーム野郎なのであった。
野営の実際を模した展示もあった。これは地下指揮所。「野営時の装備展開を再現。前線の臨場感を体感!!」だそう。けっこー狭い。入口も狭い。頭にご注意。
ヘリコプターも展示されていた。どの機材も間近で見ることができるし、触れることもできる。迷彩色って思っていたより暗いトーンなんですな。
装備類も見られて、触れられる。実際にどのくらい重いのか着用することもできる。陸上自衛隊関連のおみやげもいろいろ売られていましたヨ。
うかちゃんもりっくんランドに行ってみたいニャ。ぼぼぼ、ぼくは外は怖いので行きたくないけど猫缶が食べたい。ニャ。ニャニャニャ。的な。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。