スタパ齋藤の「スタパブログ」

 常用の油性マーカーのインクが切れた。モノはゼブラの「マッキー極細」

 ずいぶん長いコト使ったなあ……ともあれ買い置きを使おう、と。その買い置きの封を切って使い始めたら、間もなくインクが切れた。ななな、なにィ~!?

 あ。すっごく古い備蓄品であった。確かコレを買ったのは6~7年前? 完全に賞味期限切れって感じですな。じゃあ新しいのを……と買いに出たら、ななな、なんか全然知らない新商品が多々。

 まず、「マッキーケア極細 つめ替えタイプ」というのが。詰め替えられる時代になったのか~、みたいな。じゃあ本体と詰め替えカートリッジを買おう、的な。

 それから「マッキーケア超極細」。前述の「マッキー極細」は、太い側が1.0~1.3mmで、細い側が0.5mm。これに対して「マッキーケア超極細」は、太い側が0.7mmで細い側が0.3mm。細い側で書いてみたら確かに「超極細」な感じ。これも買おう、的な。

 さらに「マッキーノック細字」。ノック式ボールペンのように、指でノックすれば芯が出てくる。キャップレス。つまり片手で使えちゃうのであった。こここ、これも買うし、みたいな。

 でも、どれもけっこー前に発売された「既にアタリマエの製品」みたいっす。俺のなかで油性マーカーの時が止まっていただけなのであった。

「マッキーケア極細 つめ替えタイプ」とその詰め替え用カートリッジ。ちょっとだけエコ、みたいな。でも死蔵しちゃったら反エコ、みたいな。
「マッキーケア超極細」と「マッキーノック細字」。後者は非常に便利ですな。キャップの紛失や落下がアリエナイのはとても安楽なのである。
ニャッキーってニャにかしら。油性ペンらしい。うかちゃんは油性ペンのニオイが嫌いなの。ぼぼぼ、ぼくも嫌いなの。ニャ。ニャ。みたいな。

スタパ齋藤

1964年8月28日デビュー。中学生時代にマイコン野郎と化し、高校時代にコンピュータ野郎と化し、大学時代にコンピュータゲーム野郎となって道を誤る。特技は太股の肉離れや乱文乱筆や電池の液漏れと20時間以上の連続睡眠の自称衝動買い技術者。収入のほとんどをカッコよいしサイバーだしナイスだしジョリーグッドなデバイスにつぎ込みつつライター稼業に勤しむ。