みんなのケータイ

ahamo契約時にマイナンバーカードの本人確認でトラブった件【追記】
2025年6月23日 00:00
先日、取材で台湾に行ったのですが、それに合わせて現地のSIMを購入するとともに、ahamo回線も用意していたのはこちらでも紹介したとおりです。そのahamo回線は、取材に出発する1週間ほど前に契約したのですが、実はその契約時にちょっとしたトラブルがありました。
ahamoでは、2025年3月4日からマイナンバーカードを利用した公的個人認証サービス(JPKI)とeKYC(容貌画像+ICチップ情報)による本人確認が利用できるようになりました。
この方法なら、以前のeKYCによる本人確認のように、運転免許証などの身分証明書を撮影したり、自分の顔を撮影しながら指示に従って首を振るなどの手間のかかる作業が不要で、スマホでマイナンバーカードを読み取るだけで簡単に本人確認が可能です。もちろん、今回のahamo契約でも、マイナンバーカードを利用した本人確認を行いました。
ところで、このマイナンバーカードを利用した本人確認は、マイナンバーカードのICに格納されている電子証明書の情報をスマホで読み取って行うものと思っていたのですが、実際にはスマホ搭載のマイナンバーカード(正しくは、スマホ用署名用電子証明書)を利用しても行えるようになっていました。
ちょうど使っているスマホ(Pixel 9 Pro XL)にスマホ用署名用電子証明書を登録していましたし、マイナンバーカードを読み取る手間すらかからないので、当然そちらを活用して作業を進めることにしました。
しかし、スマホ用署名用電子証明書に登録しているパスワードを入力して作業を進めようとしても、「システムエラーが発生しました。もう一度やり直してください。」という内容のエラーメッセージが表示されて、全く先に進めないのです。
パスワードの入力を間違ったのかなと思って何度かやり直したのですが、何度やっても同じエラーメッセージが表示されて、作業が進みませんでした。
最終的には「マイナンバーカードの読み取りに切り替えますか?」というメッセージに従って、マイナンバーカードの読み取る方式に切り替えたところ、あっさり本人確認が完了して、契約を先に進めることができました。
エラーになった原因としては、スマホ用署名用電子証明書に何らかの問題がある可能性があります。また、利用したスマホの固有の問題がある可能性や、相性問題という可能性もあるでしょう。
とはいえ、今年の確定申告では、同じスマホでスマホ用署名用電子証明書を利用した確定申告書類の提出をトラブルなく行えていますので、それは考えにくいところです。
念のため、NTTドコモの関係者にこの件について聞いてみたのですが、こういった事例の報告は聞いたことがない、とのことでした。そもそもエラーが出ているのがマイナポータルアプリでの作業時ですから、NTTドコモ側では知るすべがない可能性もあります。
結局のところ、今回はカードを読み取って契約できたので問題はなかったのですが、釈然としないのも事実です。これは自分だけの問題だったのか、それとも同様にスマホ用署名用電子証明書を利用して本人確認が進められなかった人がいたりするのか。そのあたり、もうちょっと詳しく調査してみたい気がしています。
【追記 2025/06/24 12:40】
この件について、デジタル庁に問い合わせをしていたのですが、次のような回答をいただきました。
つまり、今回のエラーはahamo側の設定に問題があり、それが原因だったというわけです。そして、回答のとおりであればスマホ用電子証明書を使った契約は行えないようになっていると思われます。
端末や、スマホ用電子証明書に原因がなかったのはホッとしましたが、結局使えないのかということで、利便性という点では少々残念です。6月24日からiPhoneのマイナンバーカードも開始されることですし、今後は利用できるように改善されることを期待します。
そして、NTTドコモは、この件についてリリースを出して、不具合だったことを認め、すでにアプリを修正していると公表しました。











