みんなのケータイ

Google アプリの「ライブスコア」で仕事の合間にプロ野球をチェック

 関西育ちの筆者は、プロ野球が大好き。応援している球団の試合結果は常に気なるところですが、試合が始まる夜になってもまだまだ書かなきゃいけない原稿が残ってることもよくあります。

 DAZNを契約して、片隅で見るのも良いのですが、そうもいかないことがあります。そんな仕事に追われるときでも、ふと気づいたときだけ試合経過を楽しめる方法があることに、最近になって気付きました。それがAndroidスマホで使える「Google アプリのライブスコア」です。

 使い方は簡単で、「チーム名で検索」すると、試合当日であればその検索結果に「ライブスコアを固定」と表示され、ほかのアプリを使っていても、その上に浮いたような状態になって表示されます。うん、これいいですね。ちなみにiPhone版Google アプリでは利用できません。

画面右上に小さく浮かぶライブスコア。好きな場所に動かせます。ちなみに待受画像の満月は、筆者が使うXperia 5 IIでRAW撮影し、Snapseedというアプリで現像するときに拡大して切り出したものです。意外と撮れたなあ、なんて。

 1試合だけではなく、複数のライブスコアを同時に表示することもできます。本稿執筆時のプロ野球は両リーグともに熱い優勝争いが繰り広げられていますから、ライバルチームの動向をあわせてチェックしたい場合にオススメ。

 ちなみにプロ野球だけではなくJリーグの情報もライブスコアで表示できます。

 もちろんこれまでもプロ野球関連アプリのウィジェットで、同様の使い勝手を実現できていたわけですが、筆者の場合、ウィジェットはどうも「背景」になってしまって意識しづらかったようで、ライブスコアのほうが気付きやすいと感じています。人によっては特別なアプリなしで使えることを便利に感じるかもしれません。

 ライブスコア自体はかなり以前から提供されてきた機能ですので、よくご存知の方もいらっしゃるでしょう。筆者としては、グーグルがアプリやスマホで提供しようとする「そっと人に寄り添って、少しずつ便利にしていく」姿勢がよくわかる機能だな、とあらためて感じつつ、シーズン終盤を楽しんでいきたいところです。