みんなのケータイ
eSIMの載せ替えってカンタンだね!【Pixel 4a(5G)】
2020年11月10日 06:00
新しいスマホを買いました。GoogleのPixel 4a(5G)です。
以前に購入したPixel3aもそうでしたが、他機種からPixelへの乗り換えは楽でいいですね。(特にAndroidだからということもあるのかもしれませんが)付属品のOnTheGoアダプタと普段充電に使っていたケーブルがあれば、前機種からアプリなど移動が簡単に行えます。
まぁ、さすがにログインデータ、たとえば、銀行アプリのログインID、パスワードとか、ゲームのアカウントとか、LINEのアカウントなんかは手動で移し替えてやらねばならんのはあいかわらずなのですが……なんとかならんのですかね、この辺。
それはそうと、今回初めてやってみたのが、eSIMの載せ替えです。
GoogleのPixel 4a(5G)はnanoSIMとeSIMの両方に対応しています。
筆者はPixel 3aとRakuten miniの2台持ちだったのです、このうちeSIM搭載のRakuten miniの回線の方をPixel 4a(5G)に移すことにしたわけです。
eSIMの載せ替えは初めてだったので難しいかな……とドキドキしていたのですが、結果から言うとこれがすっごくカンタンで、なーんだ、でした。
具体的な手順はといえば、まず、楽天モバイルのeSIMをRakuten miniから外します。
これにはパソコンかスマートフォンでspオートページ「my楽天モバイル」にアクセスし「各種手続き」-「SIM交換」、「再発行を申請する」でeSIMを選びます。これでRakuten miniからeSIMが外れます。
筆者の場合はパソコンから申請しました。
そして15分ほど待つと、eSIMを新しいスマートフォンに登録するためのQRコードが発行されます。
これを、eSIMを登録したいPixel 4a(5G)で読み込ませます。これで、eSIMがPixel 4a(5G)にセットされました!
再発行待ちの15分だけ、プラスチックカードのSIMを外して挿し直すよりは時間がかかりましたが、それでもお手軽なことには変わりなく(というか、SIMピン探す手間が省けるぶんだけ時間は短縮できているのかも、筆者の場合)。おまけに楽天モバイルなら再発行手数料も無料ですからこれなら乗せ換えに躊躇することはないかな、という感じでした。
ホント、案ずるより産むが易しとはこのこと。
eSIMの載せ替えは楽勝でしたね。
楽天モバイルの場合eSIMの再発行手数料も無料ですから、対応機種さえ持っていれば次から次に載せ替えて遊んでしまいそうです。
……いかん。いけない遊びに目覚めてしまいそうだ(笑)。